[学生] グッジョブ!「公務員合格編(熊本県警本部)」-三浦晃大さん-


グッジョブ!「公務員試験合格編(熊本県警本部)」
三浦 晃大さん(法学部 2010年入学)
(出身:熊本県・九州学院高校)

-警察官を目指した高校3年生、そして九国大に進学しました-
20131004goodjob1高校3年生の時、自転車での通学中に車との接触事故を起こしました。その時に事故の現場を冷静に処理される警察官の仕事に目を奪われました。ケガをして動転する自分への心配りも忘れない、その姿に感動して警察官を目指そうと決意しました。
その後、九州国際大学のリスクマネジメントコースについて調べ、「警察官をめざす自分にぴったりだ!」と思い、九国大に進学しました。

-山本ゼミ式「読み、書き、話す」トレーニング-
大学では、4年間、山本先生にお世話になりました。
環境犯罪学という学問を通して、山本ゼミでは地域の小学生らと「地域安全マップ」を作成し、子供たちに安心・安全の定義を分かりやすく伝えています。また、それらの活動について各種研修会や講演会で発表する機会も多く、振り返ると「読み、書き、話す力」が飛躍的に養われたように思います。まさに大学生活は「青春」でした。笑

-ズバリ!九州国際大学の魅力は-
大学生になっても自分を見守ってくれる大人がいることはとても幸せなことです。
山本先生は、公務員受験もマンツーマンで指導してくださいました。4年間のゼミで、自分自身の「いい所も悪い所」も僕以上に気づいてくださる先生です。居心地のいい環境で、素直に成長させていただきました。これからは、後押ししてくれた山本先生の期待に応えられるよう、そして育ててくれた地元の町に恩返しできるよう、一所懸命に仕事に尽くします。

【取材:日浦英樹(大学事務スタッフ)】