[自治会] 「現職の国会議員に質問しました!」‐2016.05.28‐


20160627meet1平成28年5月28日(土)、八幡中央区商店街で開催された「若者まちかどミーティングin八幡」に学生自治会として参加しました。
このイベントは、若者に政治に興味を持ってもらおうと開催されたもので、私たち若者の素朴な質問に福岡9区の衆議院議員3名と地元の参議院議員1名が答えるというものでした。

 

 

 

 

私たち学生自治会からも「衰退する八幡をどのように改善していきますか?」や「休日は何をしていますか?」など、北九州市を取り巻く身近な問題に対して質問させていただきました。
私は、この貴重な体験を通じてニュースや新聞で取り上げられることのない国会議員の一面を知り、政治を身近に感じることができました。

 

20160627meet2また、今年から選挙権が18歳に引き下げられるため、インターネットなど、さまざまな情報配信ツールを活用して、誰に投票するべきか、政党の考え方や候補者についてしっかりと調べた上で投票に臨みたいと思います。
来月7月10日に参議院議員選挙が行われます。
皆さんも私たちの声を国に届けるために、選挙に行きましょう。

 

 

 

【原稿:坂井健太郎 経済学部経済学科(門司大翔館高等学校2015年卒)】