今回の放送 ラジオ&ハングアウト番組「ぶっちゃけ!」-2016.06.29-


20160629yaho1こんにちは! 二代目ラブリーユウヤこと伊藤 佑弥です。
今回のMCは、まみ先輩・しゅーちゃん先輩・僕・こうじ君、ミキシングは、あや先輩・日浦顧問でお送りいたしました。

 

■リアルぶっちゃけ
今回は、6歳ヘビーリスナーのかほさんのお悩み相談をお送りしました。学校の自習の時に男子がうるさい、どうしたらいいですか?というお悩み。MC陣は授業中もうるさいときありますよね。どうしたら解決するのだろうとトークしていましたが、なかなか難しいお悩みでした。
MC達で考え抜いた結果、学級委員長になるなど権力を持つということになりました。
うまく注意できない人も目の前の課題に集中すれば、気にならなくなるという答えを見つけました。

■日浦顧問の大人道
今回はブックコンシェルジェの坂田絵里奈さん(九州国際大学図書館職員)による「学生に人気の貸し出し本」をお送りしました。
映画化された有名な本の作者や「リアル鬼ごっこ」「ダスト」などホラーサスペンスの本が学生にとても人気という実に興味を惹かれるような図書本のご紹介をして頂きました。
なぜ、ホラーサスペンス本が人気なのかという問いに坂田さんは、非現実的な本の内容ですが、未来に起こりうることなので人気がでるのかなと教えてくださいました。
本好きな僕としては、図書館に行って「ダスト」を借りてみたいなと思いました。

■ぶっちゃけ御殿
今回は「皆さんのしますぐでもやめたいことは何?」というテーマでした。
頭に残る校歌の練習や生活習慣の乱れなどのコメントがFacebookで寄せられていましたが、その中でも借金をなくしたいというコメントにはミキサーの方も驚いていました。
ですが、来年には全額返済できるそうで安心しました。
MCもやめたいけどやめられないことがあると話していました。
悪い習慣をどうやって治すかを深く考えた時間でした。

■最近の気になるニュース
今回は北九州の子供食堂についてのニュースをお届けしました。9月からひとり親世帯のお子様、小中学生を対象に月に4回以上行われるそうで、食事提供に伴い生活指導を行うというニュースでした。
子供食堂は九州で初めて行われる活動でMC陣はこの活動によってひとり親世帯の生活が助かるという良い紹介をしましたが、背景を見ると民間の方の多大な努力や苦労もあり、今日の日本では問題視されていることの一つです。