[福島ゼミ] 福島ゼミは全員が「サービス介助士!


福島ゼミは全員が「サービス介助士!」 福島ゼミは全員が「サービス介助士!」皆さん、こんにちは。
観光ビジネスコース2年の仲座です。
先日、九州国際大学でおこなわれた、サービス介助士の実技教習と検定試験についてご紹介します。
サービス介助士とは、公益財団法人日本ケアフィット共育機構が認定する資格で高齢の方や障がいがある方を手伝うときの「おもてなしの心」と「介助技術」を学び、相手に安心していただきながら手伝いができる人のことです。

実技教習は6月18日、19日の二日間に渡って行われました。
福島ゼミは全員が「サービス介助士!」福島ゼミは全員が「サービス介助士!」視覚障がいの方の誘導や、車いすの方のお手伝いの仕方などについて専門的に学びました。また、実技教習の昼食時間には、手足に3.5kgの重りをつけ、耳には耳栓、目にはゴーグルをつけてスーパーへの買い出しをするなど高齢者疑似体験もしました。
いかに私たちが見えているものだけで判断しているのかを痛感しました。
サービス介助士は、福島ゼミでは必須の資格です。
昇降式電動車いす「タキシーマ・ペガサス」への移乗もしっかりサポートしますので安心してお任せください。

福島ゼミは全員が「サービス介助士!」 福島ゼミは全員が「サービス介助士!」[原稿:仲座クリストファ光輝(沖縄県・興南学校2014年卒)]

◆車いす新郎向け婚礼企画「タキシーマ・ウエディング」
https://www.facebook.com/tuxema.jp/

福島ゼミは全員が「サービス介助士!」