経済学部生による「少年野球教室」を開催しました


去る6月26日、本学若松グラウンドにおいて、経済学部ビジネスアスリートコースの「イベントプランニング」受講生による少年野球教室を開催しました。その様子をお伝えいたします。

日 時: 2016年6月26日(日)9時~12時
(ただし、受講生は8時~13時、準備・後片付け・移動含む)
場 所: 九州国際大学若松グラウンド
参加チーム: 福岡ボンバース少年少女野球団、小学6年生男子9名+監督・コーチほか6名

練習内容
※全体の進行役は三好将司君が務めた。
①自己紹介(名前とポジション、趣味など)
②トレーニング(体操、ランニング、ダッシュ)
③キャッチボール(受講生と小学生が対になって)
④内野手、外野手、投手・捕手に分かれて守備練習

休憩後
⑤ティ・バッティング
⑥フリー・バッティング
⑦試合形式(受講生が守備に入り、小学生にゲームと同じように打撃をさせる)
⑧終わりの挨拶

<参加した小学生の評価>
1.体力トレーニングについて
1.大変よかった 9名
・動きなどがきびきびしていてお手本になりました。
・体を動かしてしっかり食べると、体が大きくなることを教えてもらいました。
・大きい声を出してくれてやる気が出ました。
・言葉だけでなく、実際にやりながら教えてくれて分かりやすかった。
・動きながら教えてくれて分かりやすかった。
・少しきつかったけれど、いろいろなことを教えてもらって良かったです。
・詳しく習い、楽しくできて良かったです。
・ちょっときつかったけど、皆で楽しく教えてもらった。
・詳しく教えてくれた。

2.キャッチボール&守備について
1.大変よかった 8名 2.よかった 1名
・細かいところまで丁寧に教えて下さって覚えやすかった。
・キャッチャーについて分かりやすく教えてくれました。
・分かりやすく教えてくれました。
・慣れていない軟式ボールで一緒にキャッチボールをしてくれました。
・足を前に出して取る理由が分かった。
・投げ方や守備の仕方を教えてもらい良かったです。
・守備の基本を分かりやすく教えてもらって良かったです。
・「右手で取って右足を出す」という動作が分かりやすかった。
・詳しく教えてくれた。大事なことやどうすれば速くアウトにすることができるかなど教えてもらった。

3.打撃の基本について
1.大変よかった 9名
・打撃の良いところ、悪いところを見つけて言ってくれた。
・バットは大きく振った方がよいと教えてくれました。
・苦手なコースの練習方法を教えてくれました。
・優しく教えてくれて分かりやすかった。
・フォームのことを分かりやすく教えてくれた。
・レベルに合わせて振ることを知ったので、これをもとに頑張ります。
・自分の気づいていない悪いところが分かった。
・伸び上がったらだめということを教えてもらった。
・前に払って強くインパクトすることなど習ったことは今後の試合で活かしていきたい。

4.時間配分について
1.問題なし 9名

5.本日の感想または今後してほしいこと
・分かりやすく丁寧に教えて下さったので、これからそれを活かしていきたいです。野球の技術だけでなく、声を出すことなどもお手本になりました。
・今回習ったことをもとに練習で直していきたい。
・分かりやすく教えてくれて楽しかったです。また、来たいです。
・いつも打てないアウトコースが打てたのが印象的でした。
・皆元気があって楽しくすることができた。大学生の方は優しく接してくれて良かった。
・大学生の方にいろいろなことを教えてもらい、嬉しかったです。これからは今日の経験を練習や試合に活かしていきたいです。

・今日の野球教室で楽しく学べて良かったです。
・優しく丁寧に教えてもらった。楽しかったです。本当にありがとうございました。
・また、サードの基本やバットコントロールなどを教えてもらいたいです。

当日の様子
自己紹介 自己紹介 キャッチボールキャッチボール
投手の練習風景投手の練習風景 ティ・バッティングティ・バッティング
試合形式でのフリーバッティング試合形式でのフリーバッティング 最後の挨拶最後の挨拶
参加した子供たちと保護者の方との記念撮影
参加した子供たちと保護者の方との記念撮影 参加した子供たちと保護者の方との記念撮影