今回の放送 ラジオ&ハングアウト番組「ぶっちゃけ!」-2016.09.28-


こんにちは!酒ちゃんこと酒見栄祐です。
今週のMCはSABO。ACはたくみん、僕。ミキシングはまみ先輩、日浦顧問でお送りしました。
では早速、今週のダイジェストにいきましょう!

img_5855■リアルぶっちゃけ!
今週はSABOの持ち込み企画「SABOカルチャー」でした。今回は声優の諸星すみれさんでした。
諸星さんは僕達が知っている「アナ雪の幼少期のアナ」や「リロアンドスティッチのリロ」をやられている声優さんで現在17歳です。声優の世界も若い時代に任せる時が来たのでしょうか。

■日浦顧問のオトモダチ
今週のゲストはファイナンシャルプランナー、樋渡大輔さんでした。今回も偉人の名言をお伝えしました。
今回はエジソンの名言「天才は99%の努力と1%のひらめきで出来ている」を分かりやすく紹介してくれました。学生にはありがたい名言でした。

■ぶっちゃけ!御殿
今週のテーマは「ぶっちゃけ!一生行くことはないだろうなと思う県は何県?」でした。
このテーマに対するコメントは10件でした。
コメントをくださった皆さんありがとうございます。皆さんの意見から言えるのはやはり、北関東が多いようです。北関東には何も魅力がないと思っているひとが多いのでしょうか。

■最近の気になるニュース
今週のニュースは「ら抜き言葉、れ足す言葉。日本語の乱れ」でした。
「ら抜き言葉」は日常的に無意識の内に使っているとは思いますが、「れ足す言葉」があることは初めて知りました。例えば「書ける」を「書けれる」としたりすることが代表みたいです。
若者の日本語は進化しているなと思いました。

今週は都合上、動画配信はできませんでしたが楽しくできました。来週も楽しく放送していけたらなと思っています。次回もお楽しみに!