[国際] 第12回東北アジア国際観光会議で研究発表


8月25日~27日の三日間、韓国慶尚北道の金泉(キムチョン)で開催された第12回東北アジア国際観光会議に参加しました。26日の9時から16時まで学生の研究発表会があり、私たちは3グループでそれぞれ発表しました。

20160929_01発表テーマは、「格安ツアーと安全性の問題」、「若者の海外旅行意識に関する研究-日本・中国・韓国を中心として-」、「日本人観光客の訪韓リピーターに関する研究」です。

日本からは、私たち九国大の他、九州や関西の大学が参加していました。発表会終了後、開催イベントに参加し、韓国や中国、日本の踊りや音楽ステージを楽しみ、翌日には金泉の特産品であるぶどう狩りに出かけました。

20160929_02外国(韓国)で研究発表を行い、他大学のいろいろな発表を聞くことができ、とても貴重な経験になりました。私たち3グループはそれぞれ優秀賞、奨励賞を頂くことができました。

これまで丁寧にご指導くださった観光コースの崔錦珍先生に深く感謝いたします。本当にありがとうございました。

尚、来年2月にはロシア連邦のウラジオストク市で「第13回北東アジア国際観光会議」が開催されます。

明石真子、香河妃菜、野村夏希(国際関係学部4年:ハングルコース)、
伊計奈穂美(国際関係学部4年:観光コース)