林花織さん「インターンシップ体験報告(観山荘 別館)」


20161005is1林 花織さん (国際関係学部3年)

■インターンシップ
期間:9/19㈷~9/25㈰ 7日間
場所:観山荘 別館


■体験レポート

地元の老舗ホテルでのアルバイト経験がきっかけで、接客業に興味を持つようになりました。
そこで、今回の大学が催すインターンシップでは、ぜひ接客業の極意を学びたいと思い、北九州市の老舗料亭「観山荘別館」での職場体験を選択しました。

20161005is0事前にインターネットの情報や利用された方からのお話を聞くうちに、勝手に格式高い印象が積み上がり、ピリピリとした緊張感で臨みました。
しかし、実際の職場は従業員同士が明るく声を掛け合い、お客様との距離感も適度でとてもハートフルな働きやすい職場という印象を受けました。
私が担当させていただいた仕事は、主に事務ワーク。伝票計算や書類チェックの7日間でしたが、その間、女将さんはいつも私のそばで「おもてなしの心と感謝」についてお話を聞かせてくださいました。
期間中、一度、仲居業を経験させていただきました。
20161005is2お出迎えからお見送りまで、終始お客様に添いながら喜んでいただくための心配りは想像以上に奥が深く、アルバイトではなかなかできない貴重な経験となりました。
そして、「やっぱり私は接客業が好きなんだなぁ」と再確認することができました。

今回、接客業に欠かせない「おもてなしマインド」、そして企業風土として報連相の大切さが沁みわたっている、素敵な料亭「観山荘別館」に職場体験させていただくことができて本当に幸せでした。
ここでの経験を基に、今後の就職活動に活かしていきたいと思います。

【原稿:林花織(山口県立山口中央高校2014卒)】