柳田瑞季さん「第71回・国体(ウエイトリフティング女子3位)」―おめでとう!―


柳田瑞季さん(大学職員)

■第71回 国民大体育会
期間:平成28年10月1日~11日
会場:江刺中央体育館(岩手県)
種目:ウエイトリフティング競技・女子 -53kg級)

20161007yanagida1■概要
10月1日から岩手県・江刺中央体育館で開催された第71回国民体育大会ウエイトリフティング競技において、九州国際大学大学職員の柳田瑞季さんが女子(53kg級以下)の部でトータル162kg(スナッチ72kg・C&ジャーク90kg)の成績を収め、見事!3位に輝きました。
国民体育大会の種目としては、今回が初開催となる女子ウエイトリフティング。
各県から選抜される選手は1階級につき1名され、同階級には、リオ五輪に出場した八木かなえ選手(今大会優勝)や北京五輪出場の大城みさき選手(今大会2位)などの強豪選手がしのぎを削る注目の階級。
柳田さんは、初めて開催される国体で3位以内の成績をめざし、日々の練習に汗を流してきました。
柳田さんは、「2020年に東京で開催されるオリンピックに向け、48kg級での出場も視野に入れながら頑張ります」とその眼は、すでに次の目標に照準を合わせています。

■余談
柳田さんにインタビュー
~ 体重管理はどのように心がけていますか? ~
「腹八分を心がけています。あと、甘いものは絶ちました(笑)」

~ 今一番食べたいものは何ですか? ~
「アイスクリームとチョコレートです(笑)」

【原稿:日浦英樹(大学職員)】