[留学] マルタ留学:藤井さん日記 #03


2016年8月から約半年間、マルタ共和国に私費留学している藤井咲衣さん(国際関係学部3年)のマルタ留学ブログです。
更新日 2016年11月29日 22:09----------------------

こんにちは!
今回で3回目の投稿になります(*^^*)

20170110ab-fujiマルタは猫が人口の2倍いることで有名な国ですが、確かに、いろんなところで、猫を見かけます。
時々、猫の集いのような光景も見かけるので、とても癒されます。

また、マルタのスーパーは、日本のショッピングモールとは違い、小さい露店のようなお店が並んでいることがほとんどです。
閉店時間も早く、21時までオープンしていてるコンビニの方が珍しいほどです。多くのスーパーは19時頃から閉まります。
また、日曜日は多くのお店が定休日になるため、土曜日は食品の買い出しに行くことをお勧めします!

また、ディスカウントスーパーもあり、そこでは安くて様々な食品や生活用品を買うことができるので、いつも専用のショッピングバッグ持参で行ってます。

やはり、ヨーロッパだからか、パスタやトマトソース、ソーセージ、ハム、チーズの種類は本当に豊富で、ワインやビールも日本に比べるととても安いように見受けられます。イタリアンフードがお好きな方には、オススメの旅行スポットだと思います。
日本では高級な物も、マルタではヨーロッパ製品を安く買えるので、お土産としても良いのではないでしょうか?😉
また、学校の宿泊施設付近には、唯一のアジアンフードマーケットもあり、日本食が恋しくなったときは、いつも買いに行ってます!

スーパーは、その国の生活や文化に直接触れることができて、食文化を知ることもできるので、とても楽しいですよ。
ぜひ、海外に、行ったときはスーパーに、立ち寄ってみてはいかがでしょうか?✨

 

【原稿:藤井咲衣(福岡県立小倉西高校2014卒)】