今回の放送 ラジオ&ハングアウト番組「ぶっちゃけ!」-2017.02.15-



こんにちは!カオリンこと山田佳緒里です。
今回はmc和也・シャー・しおみー・カオリン、ミキシングはダイチでお送りしました!
それでは、ダイジェストでお送りいたします。

■教えて!テルミー
このコーナーは、シオミー担当なのですが、今回は和也が担当しました!
7才リスナーのカホちゃんの相談内容は「寒くなったら、冬将軍という言葉をよく聞きます。冬将軍とはどんなひとですか?」というものでした。
最初はかずやが頑張っていたのですが…豆知識はしおみーに勝てませんでした(笑)

■日浦顧問のオトモダチ
ゲストは菊池満さんでした。いつも九州国際大学のレジェンド教員について紹介して下さる菊池さん。
今回は辻正喜先生についてお話してくださいました。先生は現役弁護士で、学生時代には無料の法律相談所を開いていたそうです。過去の学びは無駄にならないということを教えてくださいました。

■ぶっちゃけ御殿
今回は「仕事や家庭で、あなたはロボットをうまく使いこなす派?それともロボットに使われる派?」というテーマでした。
本当に多くのコメントありがとうございます!!比較的使われる派が多いように思えました。最初は自分が使いこなしていても、いずれは使われる身になるというコメントもありました。これからはロボットの時代がやってきますし、使い方には気をつけたいですね

■最近の気になるニュース
小学校での英語教育が変わるというNEWSでした。現在の英語教育よりも多くの時間を割くことになるこの改正案は本当に小学生に必要なのかという所で賛否両論でした。日本語も上手く話せない小学生に英語教育は必要なのでしょうか?考えさせられるテーマでもりあがりました。

今回のラジオはいかがでしたでしょうか?

次週もお楽しみに!!