「北九州市安学生全・安心ボランティア連絡会議」「防犯アカデミー」に参加


去る5月27日には、「北九州市学生安全・安心ボランティア連絡会議」及び「防犯アカデミー」が、本学で開催されました。この「防犯アカデミー」は、北九州市主催で毎年「地域安全マップ活動のための大学生ボランティア指導者」を育成することを目的に開催されています。

今年は、学内外の大学生、自治体職員、警察、大学教員など、80人を超える人数が参加し、大盛況でした。本学では、法学部の3年生・4年生、そして地域連携プロブラムに参加している1年生が参加しました。

特に、今回の「連絡会議」及び「防犯アカデミー」では、本学の4年生(姜ゼミ)が司会・進行役を担当し、そして地域安全マップ活動の「事前学習及び活動のやり方」についてのプレゼンも担当しました。去年一年間の地域安全マップ活動や講演会などで鍛えられてきた4年生は安定した進行と大勢の観客の前でのプレゼンテーションもスムーズに行いました。

「防犯アカデミー」終了後は、諸大学からの参加者や北九州市職員をはじめ、講演をしてくださった北陸大学の山本啓一先生、警察の方、大学教員、ボランティアの方など、多数の参加者による懇親会が開催され、遅くまで意見交換や楽しい会話で盛り上がりました。

       

(文章:姜 信一)