[留学]韓国留学:若杉さん日記


みなさん、こんにちは!
現在、漢陽大学に春から交換留学生として派遣された国際関係学部3年の若杉春花です。
今までブログを更新できずにすいませんでした、、。

 

私は韓国に来て、すでに半年が経とうとしています。
留学に来ると、時間が経つのが本当に早く、もっと充実した生活を送らなければいけないなと感じる毎日です。
初め、韓国に来た時はわからないことだらけで、言葉も今よりは全くわからなかったり、通じなかったりすることが多々ありました。しかし、今ではソウルのあちこちに友達と遊びに行ったりし、今の環境にだいぶ慣れてきてとても楽しいです。

 

今回、私は「語学堂」のことについてお話ししたいと思います!
私が今通ってる漢陽大学は春学期、夏学期、秋学期、冬学期があります。各学期、約2ヶ月ちょっとあります。クラスは1級から6級に分かれていて、自分の韓国語の実力に合わせてクラスが最初に振り分けられます。
今回、私のクラスは中国6人、日本4人、アメリカ1人、ロシア1人の12人のクラスでした。 授業は、平日毎日4時間あり、最初の2時間は単語や文法を学び、3時間目は말하기(スピーキング),듣기(リスニング)、4時間目は읽기(リーディング)をします。

 

語学堂は、ただ授業や、テストだけではなく、文化授業や同じ級同士の競いあう大会もあります。私は、今学期は劇の大会でした!
台本から演技まで自分たちで考えてそれを発表します。私たちのクラスは白雪姫の現代バージョンをしました!他のクラスもおもしろい劇ばかりでしたが、私たちのクラスが見事に優勝して、本当に頑張ってきた甲斐があったなと、とても嬉しかったです!

 

前の学期で、同じクラスだった友達とも会ったので、帰国した子もいますがみんなで写真を撮りました。先生も含め、今でも本当にとっても仲良しです!笑
語学堂では、あらゆる国の人がいて、とてもグローバルな環境だと感じます!文化や生活習慣が違って、びっくりすることもたくさんありますが、とても楽しいです!