[留学]インドネシア留学:佐々木さん日記


   こんにちは。国際関係学部国際関係学科3回生の佐々木剛輔です。

 私は2017年4月からジャカルタ郊外にある Universitas Indonesia (インドネシア大学) のBIPAでインドネシア語を学んでいます。

BIPA とは、“Bahasa Indonesia Panutur Asing”の略称で、インドネシアの政府が指定する、外国人がインドネシア語を勉強するためのプログラムです。インドネシア大学のBIPAには、日本を始め、韓国、中国、オーストラリア、トルコなど、多くの国からの留学生や企業派遣で来られた方、主婦の方など、多くの人が在籍しています。

 インドネシア大学は、非常に自然豊かであり非常に広いです。そのため大学内で無料シャトルバスがかなりの頻度で走っています。医学部や工学部、経済学部の他に13の学部があり、私が勉強しているBIPAは文学部内にあります。

 ところでみなさん。インドネシアと言えば何を思い浮かべるでしょうか。バリ島ですかね。私はセミスター間の休みを利用してバリ島観光をしてきました。日本から行くよりも断然安く旅行することができると思います。やはりインドネシア留学というと、みなさん不安に感じる方が多いと思います。しかし、インドネシア観光を日本から行くよりも安く気軽に行えると思うと、どうでしょうか。少しは興味をお持ちになった方もいるでしょうか。この記事を読んで”インドネシア留学“に興味を持って頂くと嬉しいです。