【図書館】福智町教育支援:弁城小学校5・6年生(2017.9.28,10.4)


9/28.10/4の2日間、弁城小学校にて本学学生が授業支援を行いました。

今回授業支援に参加した国際関係学部 東田 尚己さんの感想です。

【感想】
国際関係学部国際関係学科
東田 尚己

福智町 授業連携事業

今回、ビブリオバトルの授業支援を行いに福智町の小中学校に行きました。
去年からビブリオバトルの授業支援に参加して、多くの小学生や中学生と出会うことが出来ました。
どの学校でも、生徒は元気いっぱいに挨拶をしてくれたり、休み時間には話しかけてくれました。
授業中は、一生懸命にワークシートを使い本について考えている姿やどんなことを書こうか悩んでいる生徒には

「どんなところがワクワクした?」と聞きながら一緒に考えて、活動をしました。
ビブリオバトルの授業支援を通して、本を読むだけではなくその子が興味を持った一冊だったり、

本を読まない生徒も本をしっかり読んで授業に参加していました。生徒の素直な反応を間近で見る事が出来ました。
一生懸命に取り組み姿勢やこの本のここが面白いと目を輝かせて話してくれる生徒に私たち

大学生も素直に色々な事から学ぶ姿勢を生徒に教えられました。
この授業支援では、多くの生徒に出会うことができ、人に教える難しさなどを学ぶことが出来ました。本が好き、子どもが好き、教えることをしたい人は、是非この授業支援に参加してみてください。