「平成29年度福岡県更生保護功労者顕彰式典」にて感謝状を授与されました。


平成29年度「福岡県更生保護功労者顕彰式典」にて、九州国際大学BBS会(団体)ならびに会員(本学 法学部生6名)に対して福岡県保護観察所長感謝状が贈られました。※BBSとはBig Brothers and Sisters Movementの略称で、非行少年や社会不適応少年のいない、犯罪や非行のない明るい社会の実現を目的とする活動団体です。少年少女たち同世代の、いわば兄や姉のような存在として、「一緒に悩み」「一緒に学び」「一緒に楽しむ」ボランティア活動を行います。

九州国際大学BBS会は、平成28年6月に発足し福岡県BBS連盟のなかで、県内や九州地区で様々な活動を続けてきました。「ともだち活動」と呼ばれる、非行少年や社会不適応少年と「ともだち」になることを通して、彼らの自立を支援する活動に取り組んだこと。BBS活動を行うために必要な知識・技術等を身につける研鑽を続けたこと。学校・行政・保護司会など関係機関・団体等と協力し、地区会等の組織活動に取り組んだこと。これらが、功労者として団体・個人に対して顕彰がなされた理由です。今後も、会員間や地域との相互交流を保ちつつ、友愛とボランティア精神を基礎としながら活動を続けていきます。