「クチコミ!」A.Hさん(経済学部4年)-JR九州システムソリューションズ㈱・内々定!-


平成30年度 新卒者の就職活動をまとめた「クチコミ!」。
今回は、「JR九州システムソリューションズ㈱」から内々定をいただいたA.Hさん (福岡県立京都高校 2015卒)の喜びの声を紹介します。

こちらの画像をクリックすると拡大されます⇒

【企業の魅力を教えてください】
JR九州システムソリューションズ株式会社は、JR九州のインターネット列車予約システムやJRキューポ、SUGOCAなど、システム開発を手がけるJR九州グループのシステム会社です。福利厚生がしっかり整備され、働きがいのある職場環境も魅力の一つです。

【就職活動で役立ったことは何ですか?】
大学3年生の12月に学内の業界研究セミナーに参加し、文系の大学出身者でもSE職に就けることを発見。以来、「福岡県&転勤なし」のSE職で企業選びを始めました。キャリア支援室の方からJR九州システムソリューションズ㈱の学内単独説明会を案内され、一気に第一志望になりました。就職活動で一番活用したのは、「就職アドバイザー」の個別面談です。履歴書と面接練習で10回超の指導を受けました。その時、「聞く前に自分で考える!」を徹底して注意されました。社会人になって苦労させたくないというアドバイザーの親心だったと思い、しっかり胸に刻んでいます。

【入社後の目標を教えてください】
まずは、システムエンジニアとしての知識と技術を身につけたいです。日進月歩のIT業界ですが、文系大学出身者でも活躍できるという姿を見せたいです。

【発行:キャリア支援室(室長:日浦英樹)】