「クチコミ!」矢野聖夏さん(経済学部4年)-JA糸島(糸島農業協同組合)・内々定!-


平成30年度 新卒者の就職活動をまとめた「クチコミ!」。
今回は、「JA糸島(糸島農業協同組合)」から内々定をいただいた矢野聖夏さん (佐賀県・佐賀学園高校 2015卒)の喜びの声を紹介します。

こちらの画像をクリックすると拡大されます⇒

【企業の魅力を教えてください】
九大移転と若者を中心とした移住地として人気を集め、一気に人口が増えている糸島は、観光やお洒落なショップ、アートで注目を浴びています。しかし、恵まれた自然が育む、新鮮な米や野菜、果物、花、そして鮮魚は大変有名で、JA糸島が運営する「伊都菜彩(いとさいさい)」は、こだわりの生産物が並ぶ産直市場として、日本一の売り上げを誇っています。

【就職活動で役立ったことは何ですか?】
キャリア支援室の方から、ふとキャンパスで声をかけられ、LINE交換したことからトントン拍子に就職活動が進みました。糸島で農業を営む祖父母の姿を見て、高校生の頃から糸島が育む生産物をさらに市場展開するため、JA糸島で働きたいと考えるようになりました。その思いをキャリア支援室の方に伝えると、早速、履歴書を一緒に考えてくださり、口べたな自分の思いを引き出してもらえました。相談できる心強い職員さんに心から感謝しています。

【後輩の皆さんにメッセージ】
「自分ひとりで、できる」と思っても案外、本番では発揮できません。特に履歴書作成は、キャリア支援室の力を借りることをお勧めします。  インターンシップ参加学生には選考の一部を免除する企業もあります。インターンシップに参加しなかった友人は、就職活動に苦労していますから、今のうちにチェックすることをお勧めします。

【発行:キャリア支援室(室長:日浦英樹)】