「クチコミ!」R.Tさん(経済学部4年)-北九州商工会議所・内々定!-


平成30年度 新卒者の就職活動をまとめた「クチコミ!」。
今回は、「北九州商工会議所」から内々定をいただいたR.Tさん (九州国際大学付属高校 2015卒)の喜びの声を紹介します。

こちらの画像をクリックすると拡大されます⇒

【企業の魅力を教えてください】
商工会議所の事業内容は、地域経済のリーダーとして、活力ある地域社会の実現をめざし、地元商工業者をバックアップすること。具体的には、中小企業の経営相談をはじめ、地元企業の優位性の紹介や企業と企業を繋ぐ橋渡しなどです。市役所よりも自由度が高く、地域総合経済団体としての立場から、「まちづくり」に携われる、最高の職場だと思います。

【就職活動で役立ったことは何ですか?】
「まちづくり」を具現化する数少ない組織なので、選考は絶対にミスが許されない緊張の連続でした。しかし、大学キャリア支援室の職員の方は、実績に基づいた的確なアドバイスをくださり、おかげで面接に自信を持てるようになりました。一番心に残っている言葉は、「面接は言葉のキャッチボール、正解はない」でした。台本に頼らず、自分の言葉で伝えることの重要性を教えてもらいました。

【入社後の目標】
サッカーに携わってきた経験を活かし、いつか北九州商工会議所が運営する「ギラヴァンツ北九州」の後援会事務局の仕事がしてみたいです。市内唯一のプロスポーツチームの応援をとおして、地元のスピリットを一つにまとめることが私の目標です。

【発行:キャリア支援室(室長:日浦英樹)】