UNGLサマースクールへの参加とKED2018のご案内


 

9月15~17日の3日間、UNGLサマースクール(愛媛大学主催)が、松山市沖合の中島で行われました。本学を含む12大学約30名が参加し、非日常的なシチュエーションで必要となるリーダーシップについて実践形式で学びました。私は昨年に続いて2度目の参加でしたが、前回の一般参加と違い、今回は学生スタッフを務めました。学生スタッフというのは、企画や運営・振り返りをお手伝いする立場の学生です。企画の面では、より良いアイデアを生み出す難しさ、運営の面ではスケジュール管理の大変さをあらためて学びました。また、振り返りについては、担当した班の一般参加学生としっかり向き合うことを心がけ、各自が冷静に自己を見つめ直す時間を設けるようにしました。これらを通じ、自分に足りていない点にも気づくことができたと感じています。
 UNGLプログラムは、自分の長所や短所を客観的に評価することで、新たな自分を発見する良い機会になると思います。他大学の新しい仲間との交流はとても楽しいですし、何よりコミュニケーション・スキルの向上に役立ちます。本学では、11月24~25日の2日間、同じUNGLのウインタースクール『北九州エマージェンシー・ドリル/KED2018』を開催する予定です。学内にはポスターを掲示していますので、興味のある方はぜひ参加してください。

UNGLリーダー 吉野 遼(法学部2回生)