[保健室]風疹に注意


テレビなどで報道されている通り、首都圏を中心に風疹の感染が広がっています。
北九州市でも、風疹の届け出数が多くなっていますので注意して下さい。

<風疹の症状>
 
風疹は、風疹ウイルスによって引き起こされる急性の発疹性感染症です。
 
風疹ウイルスの感染力はインフルエンザウイルスより強く、
 
感染すると約23週間で症状が現れ、5日間程度以下の症状が続きます。
●倦怠感、発熱
●ポツポツとした赤い発疹
●耳や首の後ろのリンパ節の腫れ
(感染しても明らかな症状が出ない人もいます。)

 
<風疹の予防について>
●一度風疹にかかると、大部分の人は生涯風疹にかかることはありません。
●風疹は、風疹含有ワクチンを接種することで予防できます。
  
風疹ワクチンは、1回の接種だけでは抗体ができない人がいると考えられているため、
   2
回の接種が勧められています。
●風疹の予防接種を受けたか、又は風疹にかかった事があるか分からない場合は、
 
 医療機関で行う抗体検査(血液検査)によって、抗体があるか調べることができます。

明らかに風疹にかかったことがある、風疹の予防接種を受けたことがある、
抗体検査検査で陽性である方々を除き、予防接種の検討を推奨します。

風疹の情報については、以下の北九州市ホームページも参考にしてください。
http://www.city.kitakyushu.lg.jp/ho-huku/18301049.html