車いすユーザーのための海外旅行「ペガサス・ボヤージュ」モニターツアー実施中2!


■3日目、4日目も雨。精力的にミッションをクリア!

2019年3月17日3日目 小雨

ペガサスで昇降前の矢野さん

◎車いすモニター矢野さん
連日の雨。シドニーに留学中の岡本真希さん(四肢欠損・電動車いすユーザー)と寿司を食べて、一緒に現代美術館に行きました。岡本さん、お忙しい中、ご同行いただきありがとうございました。ブルーマウンテンズでは、いい画が撮れなかったので、今日は気合い入れて、Go Proでヘッドマウントつけて、iPhoneで学生さんに映像を確認してもらいながら、ペガサスの昇降による視界の違いが分かるように撮影しました。監督の遠藤くんの的確な指示で、わかりやすい映像が撮れたと思います!映像は確認したので編集は学生にお任せ(笑)

2

JINRIKIで矢野さんの車いすを引く新井

019年3月18日4日目 雨
◎おはようございます。徳永です。
ただいまシドニー動物園、水族館に歩いて向かっているところです。
今までネットでの情報でしかありませんでしたが、実際でも横断歩道の段差がほとんどなく、車いすでも楽に移動することができています。
シドニーは車いすユーザーに優しい街だなと実感しております。

 

 

◎福島ゼミの衛藤です。

シドニーで「牛丼」を食す。左から衛藤、徳永、矢野さん、新井、遠藤

本日行った、水族館と動物園には、車椅子用トイレやスロープがあり、バリアフリーが充実していました。夕食はおいでん食堂で、久々の牛丼を食べました。明日は、いよいよシドニー最終日です。モニターツアーの締めくくりとして全力で楽しみたいと思います!

 

◎車いすモニター矢野さん
今日は、バッテリーの不具合で、ペガサスを持っていくのを断念し、JINRIKIで水族館へ向かいます。水族館と動物園が隣り合わせっていうのがいいですね!水族館では ペガサスが無いせいもあって、人混みが邪魔でなかなかうまく撮影ができず、ジュゴンの写真が撮れませんでした。最後にペンギンエリアへ。普通に鑑賞だけかと思ったらボートアトラクションでした。寒かったけど2分間だったし、可愛かったので、やってよかったです!
水族館については特にスロープも問題はありませんでした。多分ペガサスでも問題ないと思います。ただ…人混みがあったり、魚が浅いところに行ってしまうと見えないのでペガサスは必要です!
午後からは動物園。全体的に暗くて、タスマニアデビルのような暗くて狭いところにいる動物は、車いすから見ても低すぎて、全然見えません。コアラやカンガルーのコーナーは明るく、通路も問題ないですが、ワニのコーナーは普通の車いすでも首を傾けないと通れないので、ペガサスは通れないと思います。あとは通路もスロープも問題なく行けるので楽しめると思います。トイレも大丈夫だけどやっぱり流すボタンが。オーストラリア人はリーチ長いのかもしれないけど、僕みたいに可動域制限のある人は大変!ちょっとしたことだけど、オムツ台のところに昇降式の椅子があるのは助かると思いました。置いてないところが多いし。

両側の学生に腕を回し、立つ。学生のみんなに本当に感謝です。ありがとう(車いすモニター 矢野剛教)

そして、今日のメインイベント。ペガサスの売りでもある、「コアラと同じ目線で写真を撮る」というミッション。
みんなで色々話し合って、学生たちのサービス介助士の資格も生かし、僕も腕の力はあるので、両側の学生の方に腕を回し立つ。とてもシンプルな方法でコアラと撮影に成功。
なんか一体感あって素敵な写真になったやん。
準備していてもトラブルは付き物。そのためのモニターだから。今回の調査も初日と今日以外はずっと雨だった。それでも臨機応変に変更して一生懸命対応してくれた学生のみんなに本当に感謝です。ありがとう。
調査自体は今日で終了、明日は午前中、フリータイムです!楽しもう。