『防災キッズキャンプ2019』をサポート/地域防災リーダー育成プロジェクト


7月13日(土)~14日(日)、尾倉市民センターの主催により『防災キッズキャンプ2019』が行われました。

FLAPがダンスを披露した後、防災クイズへ

対象は小学1年生から6年生の22名で、隣接する皿倉小学校に通う子供たちです。そして、メインプログラムである「家庭内DIG」を、PJメンバーの井上くん(法学部3回生)と隈本さん(現代ビジネス学部2回生)が講師としてお手伝いしました。さらに、生憎の雨で中止になった起震車体験の代わりに「ダンスで正解! ちびっこ防災クイズ」を披露することになり、江藤くん(法学部3回生)と坂口さん(法学部2回生)に加え、FLAPから松山くん(法学部4回生)ら4人も駆け付けてくれました。

乾燥したアルファ米にお湯を注いでいるところ

夕飯は非常食のアルファ米を使ったカレーライスでしたが、PJメンバーもご相伴にあずかり、子供たちと楽しい時間を過ごすことができました。尾倉市民センターの安永館長ほかスタッフの皆さんには、このような機会を提供していただき有難うございました。
地域防災リーダー育成プロジェクトは、引き続き幅広い活動を通じて地域貢献を目指していきます。(プロジェクト顧問 村上真理 / 現代ビジネス学部教授)

 

6年生が調理や盛り付けを手伝ったカレーライス