[留学] カナダ留学:徳永さん日記


こんにちは。現代ビジネス学部国際社会学科の徳永です。

私は今、カナダの東にあるケープブレトン大学に留学しています。
この大学への交換留学制度がなかったため、九州国際大学認定留学生という形で休学をせずにこちらの大学で勉強をしています。

カナダもやっと暖かくなってきて、カナダの夏はとても過ごしやすい気温です。

 

ケープブレトン大学のある、カナダのノバスコシア州のケープブレトン島は、とても自然豊かで良いところです。

近くには大きなスーパーや、日本の某ショッピングセンターのような少し小さなショッピングモール、景色の綺麗な海などオススメの場所がたくさんあります。
しかし、バスは1時間に1本しか通っていません。
私はホームステイをしているので、学校までバスで通っています。バスの定期は1ヶ月$60で、日本円にすると5100円くらいです。区間内は乗り放題なのでお得です。

ケープブレトンは田舎な方なので日本人が少なく、海外の友達がたくさんでき、日々英語を使うのでとても勉強になります。
カナダの文化を知ることもでき、友達に恵まれ、今でも毎日新しいことを学べて、充実した留学生活を送っています。

残りの留学生活も充実した日々を過ごしたいと思います。

 

 

 

(国際社会学科3年次生 徳永)