[クチコミ!] M.Nさん(法学部4年)-㈱タカギ・内定!-


令和元年度 新卒者の就職活動をまとめた「クチコミ!」。
今回は、「株式会社タカギ」から内定をいただいたM.Nさん (山口県立光高等学校 2016卒)の喜びの声を紹介します。

過去の[クチコミ!]

■内定企業の魅力を教えて!
大学で開催された「業界研究セミナー」で(株)タカギをさらに深く知ることができました。
「蛇口一体型浄水器」や「散水用品」を製造販売する国内シェアトップの企業として有名ですが、私が注目したのは、「人の繋がりを大切にする」という企業風土でした。
(株)タカギは、アフターサービスを大切にし、お客様一人ひとりの声を製品改善に取り入れています。お客様の貴重なご意見が、品質と技術力向上に繋がっているという点に納得しました。

また近年は、「東京ガールズコレクション(TGC)」メインスポンサーとして、まち全体を盛り上げています。
「北九州の力になれば」という思いで若手社員の皆さまを中心に、会社が全力で支援しています。北九州市に育ててもらった感謝の思いを、地方創生という形で恩返ししている、そんな「地元との繋がり」を大切にするまっすぐな姿勢に感動しました。

■大学で力を注いでいたことは?
私は、大学で「リスクマネジメント」を学びましたが、企業選びのポイントとして、雇用面だけでなく、リスク管理の面からも比較することができました。各企業の考え方などを比較するのに役に立ちました。

また、大学4年間、硬式野球部に所属し、学生コーチとして選手と向き合ってきました。
チーム150名の前で、練習内容や寮生活のこと、監督の考えなどを正確に伝えなければなりません。協調性や責任感が養われたおかげで、就職活動に対する不安はありませんでしたが、野球部のキャンプやリーグ戦などがあって、就職活動できる期間が他の学生よりも限られていました。短期期間で結果を残すため、10月に大学で開催される「業界研究セミナー」などの重要イベントには、早めから積極的に取りかかりました。

■後輩へのメッセージをお願いします
私は、「常笑」を信念にしています。
これは、履歴書や面接でも伝えたのですが、笑っていることで、周りを明るくすることができると思います。入社後も「常笑」精神を貫いて、お客様に信頼していただける社会人をめざします。

※本記事の内容は、本人の承諾を得て掲載しています
【発行:キャリア支援室(室長:日浦英樹)】

棟居 直寛(法学部法律学科)
出身高校:山口県立光高等学校 出身
内定企業:株式会社タカギ
キャッチ:「こういう人を目指したい!」
      そんな採用担当者に出逢えました。