本学卒業生 佐藤氏によるベンチャー起業家出前講座開催


11月11日(月)、福岡県商工部新事業支援課の協力により、本学卒業生の佐藤賢吾氏による、ベンチャー企業家出前講座が本学櫻井教授の法政特殊講義において開催されました。佐藤氏は現在43歳。社員44名を率いる(株)ユーコネクトの代表取締役として日々意欲的に活動しています。
佐藤氏は、企業を通じて得たこととして、まず、起業仲間との深い信頼関係の形成と絆、そして、社長になってからは、何より自社の社員を大切にするようになった事を挙げ、逆に、きつかった事として、資金繰りに追われた事などを指摘していました。講義では、起業するにしても一度は是非企業に入社し、サラリーマンとして社会経験を積んでほしいと学生に訴えていました。講義終了後、学生からIPOはなぜ難しいのかの質問に対して、「的確な問いで素晴らしい」とコメントしつつ答えていました。最後に、櫻井教授からは「本日の佐藤氏の講義について、何事に対しても粘り強く続けることの大切さを学んで欲しいと総括されると共に、学生の皆さんには本日の学びを来たるべき就活の場において遺憾なく発揮していただきたい」旨述べられ、また佐藤氏から、後輩諸氏に今後の健闘をたたえる旨の言葉を添えていただき、拍手の内に講座終了となりました。