[クチコミ!] ㈱三井ハイテック・内定!- C.Mさん(国際関係学部4年)-


令和元年度 新卒者の就職活動をまとめた「クチコミ!」。

今回は、「株式会社 三井ハイテック」から内定をいただいたC.Mさん (福岡県立小倉西高等学校 2016卒)の喜びの声を紹介します。

過去の[クチコミ!]

■内定企業の魅力を教えて!
㈱三井ハイテックは、1941年創業以来、金型の製造を追求し、今日では精密加工技術をコア技術として、プレス用精密金型・工作機械・リードフレーム・モーターコア事業を展開し、日本だけでなく世界の家電、エレクトロニクス、自動車、産業機械の発展に貢献している企業です。
しかも、半導体から各パーツに信号を送るための「リードフレーム」は、人の身体でいう「神経部分」にあたる機械制御に不可欠な部品です。
㈱三井ハイテックはこの「リードフレーム」だけでなく、自動車の電動化で需要が伸びている駆動・発電部品の「車載用モーターコア」の世界シェアを7割も持っている、世界を代表する「ものづくり企業」です。

会社説明会では、若手社員の皆さんがそれぞれの分野で世界規模の仕事をされていることや誇りを持たれていることに魅力を感じました。

■大学で力を注いでいたことは?
ゼミの研究で、北九州市の離島「藍の島」の新たな観光ビジネスモデルを模索する取組みに力を注ぎました。
10回を超える現地調査を実施し、島民の方々から島の魅力や課題について調査したことが思い出です。

そのほか、就職活動では「企業研究」に力を注ぎました。
最も重視していた就職の条件は、「グローバル企業」。海外市場に展開されている企業を抽出し、キャリア支援室の就職アドバイザーに相談しました。企業研究すればするほど、㈱三井ハイテックへに入社したいという思いが日に日に強くなりました。

■後輩へのメッセージ
将来は、海外営業部の一員として、品質の高い㈱三井ハイテック製品を世界市場で根付かせることで会社に貢献したいです。

※本記事の内容は、本人の承諾を得て掲載しています
【発行:キャリア支援室(室長:日浦英樹)】

張 夢凡(国際関係学部国際関係学科)
出身高校:福岡県立小倉西高等学校 出身
内定企業:株式会社三井ハイテック
キャッチ:「北九州市のグローバル企業。
ものづくりの技術力世界に届けたい」