【重要】令和2年度 秋学期の授業について


令和2年8月24日
学生の皆さんへ
九州国際大学

 

【重要】令和2年度 秋学期の授業について

 

9月28日(月)から開始する秋学期の授業については、新型コロナウイルス感染症の感染防止策を講じた上で、「対面授業」と「遠隔授業」を併用して実施します。
学生の皆さんは、秋学期の授業開始に向けて下記内容を確認のうえ、受講の準備をお願いいたします。
なお、今後の感染状況等により学期途中に授業の実施方法を変更する場合がありますので、定期的に本学のホームページやKIUポータルを確認するようお願いいたします。

1 授業の実施方法について
(1) 「対面授業」で実施予定の科目は、演習科目、実技科目、実習科目、語学科目、必修科目及び各学部が指定する科目です。
(2) 「遠隔授業」で実施予定の科目は、上記(1)以外の講義科目及び各学部が指定する科目です。
各科目の実施方法、スケジュール及び注意事項等の詳細については、9月中旬にKIUポータルでお知らせいたします。

2 対面授業の開始に伴う感染防止策について
「対面授業」の開始に伴い、皆さん一人ひとりが基本的な感染防止策である「3つの密(密閉、密集、密接)」を避けて、「マスクの着用」、「こまめな手洗い・手指消毒」、「人との身体的距離の確保」及び「こまめな換気」の徹底にご協力をお願いいたします。
また、学内での感染を防止するため、以下の感染防止策に取り組みます。

(1) 大学が行う感染防止策
① 教員はフェイスシールドを着用して授業を行います。
② 教室は着席時に前後・左右の間隔を空けた定員とします。
③ 授業中は扉・窓を常時開放する、又は30分に1回5分程度の換気を行います。
④ 各施設の入口付近に消毒液を設置いたします。また、授業終了後は各担当者が使用した機材等の消毒を行います。

(2) 学生の皆さんにお願いする感染防止策
① 1日2回(朝・夕)、各自で検温してください。なお、発熱や風邪症状がある場合は無理せず、登校は控えてください。
② 感染予防・体調管理のための「健康観察・行動記録表」を毎日記録してください。
③ 通学時、学内での滞在時及び授業中はマスクを着用してください。
④ 各施設の入口付近に消毒液を設置しますので、入館時は手指の消毒を行ってください。また、こまめな手洗いも徹底してください。
⑤ 「対面授業」は全て座席を指定しますので、決められた場所に着席してください。

 

その他、学内施設の利用に関する感染防止等については、別途お知らせいたします。

以 上