[ゼミ] 福岡ひびき信用金庫との共同研究にかかる報告会が開催されました。


9月29日14時より、1号館AL教室において、福岡ひびき信用金庫と本学の共同研究にかかる報告会が開催されました。

➀研究成果を報告するフォン・チャンさん

同庫とは包括的地域連携協定を締結して以来、共同研究を進めており、今回は第2次研究「地域金融機関の融資取引先との信頼・コミットメント」が終了したことを受けてのものです。
参加者は、福岡ひびき信用金庫から黒木清輝常務理事、小茅智弘室長(地域創生室)、原田俊夫さん(ソリューション営業部)の3名、本学は第2次研究の責任者である村上教授(現代ビジネス学部)と第3次研究を担当する西村准教授(同)、さらに両先生のゼミ生6名です。

報告会の締めくくりに当たり、黒木常務から「地域密着を使命とする信用金庫にとって、この研究はとても参考になる。学生の皆さんは本当に頑張ってくれました」とねぎらいの言葉を頂戴しました。また、第2次研究に参加した村上ゼミ生のフォン・チャンさんは「私はベトナム人留学生なので、この研究で日本の金融機関の実態を初めて知りました。金融機関がこんなにも企業を支えていることは素晴らしい」とコメントしています。

➁第3次研究の概要を説明する西村准教授

今後は西村先生とそのゼミ生による「従業員満足度調査など人材マネジメントに関する、調査の実施とデータ・アナリティクス」がスタートします。
ご支援のほどよろしくお願いいたします。

➂黒木常務による閉会のご挨拶

(文責:村上真理/現代ビジネス学部)