就職内定率100%への取組み



九州国際大学では、就職内定率100%をめざして、入学後1年生から学生生活の総仕上げとなる4年生にかけてキャリア教育を段階的に取り入れています。1年生では、夢や希望を見すえながら職業に対する視野を広げる「キャリアデザイン」教育。2年生では、基礎学力の養成と合わせて就職活動に役に立つ業界研究を行う「キャリアプラン」教育。3年生では、就職活動に直結した実践的なノウハウを「キャリアプラン実践」教育で学び、4年生で、キャリア支援室スタッフが総力をあげて就職活動をバックアップする「全員連絡&個別面談」を徹底しています。

就職支援行事
キャリア支援室では、4年間の学びを社会において役立てるために、さまざまな支援行事を積極的に展開しています。

■ゼミ出前講座(5月)
3年生のゼミで、現在の雇用情勢や就職活動の基本事項をレクチャーします。併せて、進路登録カードの記入やモバイルメール登録、就活ナビ登録など就職活動に必要な手続きを行います。

■リクナビ・マイナビ活用講座(5月)
就活ナビの活用術をはじめ、オープンエントリーシートの概要説明も行います。

■1.2年生のための就職活動ガイダンス(7月)
将来の就職活動に向け、大学生活の送り方や大学生として身につけておきたい基本姿勢についてレクチャーします。

■SPI就職試験対策テスト(9月)
就職試験で出題される一般常識や言語・非言語問題を本番形式で受験し、現時点の実力を正確に把握します。受験者にはキャリア系科目の講義と連携し問題解説は、参加者には「最重要頻出問題集」を配付します。

■業界研究セミナー(11月)
様々な業界から人事担当者を招いて、仕事内容についてレクチャーしてもらいます。就職活動を本格的に始動する前に、職業理解を深める業界研究は必要不可欠です。

■OpenES攻略講座(1月)
多くの企業が導入しているオープンエントリーシートの書き方を人事の目線で指導していきます。最終的には履歴書が各自で作成できるようになります。

■筆記試験、面接試験攻略講座(2月)
就職活動に必要な基本的スキルを高めるため、筆記試験対策、履歴書の書き方、面接対策等を実施します。

■就勝ステップアップ研修(2月)
就職戦線に備え、2日間の集中研修を実施します。グループディスカッション、グループ面接、個人面接等の各種面接対策に重点をおいた実践的なプログラムを実施します。