同窓会「橘会」


title

Kyushu International University An Alumni Association Website

 

九州国際大学(旧八幡大学)は、1953年(昭和28年10月25日)、第1回の同窓会橘会記念総会が開催されてから、本年、2023年(令和5年10月28日)には同窓会橘会総会も70周年の記念総会を迎えるまでになりました。そして、この70年もの間で同窓生も41057人(令和5年9月末)を数えるまでになり感慨もひとしおでございます。
これまで同窓会活動70年の歩みは、必ずしも平坦でなく幾多の困難に直面しながらも、熱意溢れる多くの諸先輩皆様方の並々ならぬ献身的な努力によって克服され、今日の隆盛に至っていると考えられます。この場をかりて改めて感謝とお礼を申し上げる次第です。
また、この同窓会橘会70年の源流は、九州法学校1930年(昭和5年4月)に由来し、その教えは「建学の精神・塾的精神⇒単ニ知識ヲ授ケルバカリデハナク、塾的精神ニ依り、相互ニ心的鍛錬ヲナシ、以ッテ誠実、有意ナル人材を養成スル」となっています。
更に、同窓会の主たる目的は、
1.大学の発展に寄与する。
2.会員相互の親睦と啓発を図る。が根源となっています。
そして、同窓会橘会70年の歴代会長には、初代同窓会長 宇賀田順三氏・2代目 安田幹太氏・3代目 山崎治男氏・4代目 小柳正之氏・5代目 田原 明氏・6代目 碇 金藏氏・7代目 岡村聖爾氏など各界の有識経験者が名を連ねられています。
今後同窓会橘会は、80年・90年の時を刻むため少子高齢化の荒波を乗り越え、一層努力と研鑽を積み重ね一人一人の学生【人財】を立派に育て上げるために、大学・保護者会・同窓会が一丸となって高みを目指して頑張っていく覚悟でございます。どうぞ関係各位並びに同窓生の皆様のご支援・ご協力をお願いしてご挨拶とさせていただきます。

九州国際大学同窓会「橘会」会長 廣瀬 正登

九州国際大学同窓会(橘会) 関東支部卒業生の集いのご案内

桜前線が北上し駆け抜け、すっかり春の装いとなりましたが、卒業生の皆さまには、益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。 さて、第19回九州国際大学同窓会橘会関東支部卒業生の集いを下記の日程で開催致します。 今回より多くの皆さ […続きを読む]

コメントなし

九州国際大学同窓会橘会 筑豊支部総会のご案内

卒業生の皆様には、益々ご活躍のこととお慶び申し上げます。 さて、九州国際大学同窓会橘会筑豊支部は、同じ学舎で学んだ者同志が相集い、思い出話などに花を咲かせることができる総会の時期となりました。 ご多忙中とは存じますが、同 […続きを読む]

コメントなし

同窓会 年末・年始の休業について

2023年12月26日 九州国際大学同窓会橘会 会 長 廣瀬 正登 同窓会 年末・年始の休業について 令和5年12月27日(水)~令和6年1月5日(金)の間、同窓会事務局はお休みとなりますのでお知らせいたします。 ※ 緊 […続きを読む]

コメントなし

ホームページにご忌憚ないご意見を!

令和5年10月28日(土)同窓会橘会総会に於いて、第8代目の同窓会長に就任いたしました廣瀬でございます。同窓会橘会も令和5年に70周年を迎えました。今後、微力ながら三役を始め、本部5部会、各地域21支部、職域2支部そして、本学発展のため一層の努力を重ねて参ります。どうか、今後とも同窓会員の皆様には同窓会に叱咤激励並びにご支援ご協力を賜りますよう心からお願い申し上げますと共に、ご忌憚のないご意見を同窓会ホームページにお寄せ下さい。