Features 学部の特徴
地域の高齢化の進展、
保健・医療・福祉分野の
人材不足という喫緊の課題に対し、
本学が教育機関として
社会貢献を果たします。
<人が生きることを支え、未来をつくる看護>
看護学部 看護学科(仮称)では、看護の専門的で体系的な知識をもとに、
考える力と実践する力を身につけます。
地域社会から国際社会まで、さまざまな場で活躍できるように、
誕生から成長、老い、そして人生の最期まで、
あらゆる段階の人々を支えることのできる看護のプロフェッショナルを育成します。
01 Feature 課題解決型学習
あなたの街で、
人を守る看護師に
地域で暮らす人々の健康を支える看護には、その土地の文化や歴史、生活背景への理解が欠かせません。本学では、地域社会の特徴・文化・課題を丁寧に学びながら、住民一人ひとりの「生活」に寄り添う視点を育てます。地域の保健・医療・福祉機関での協働学習やフィールドワークを通じて、現場のリアルなニーズを把握し、課題の本質を見極める力を身につけます。地域の人々とつながりながら学ぶ経験を積むことで、「その人らしい暮らし」を支える実践的な看護力を身につけ、地域に根ざした看護職をめざします。
02 Feature 臨地実習
4つの病院とつながる、
実践力を育てる学び
大学近隣に位置する4つの病院※との連携により、日常的に医療現場へアクセスできる環境を整えています。実習前にはシミュレーション教育で基礎技術と判断のプロセスをしっかり体得し、その後の臨地実習で学んだ知識と技術を確実に定着させます。現場では多職種との関わりや医療判断の場面を体験し、看護に必要な観察力・判断力・コミュニケーション力を磨きます。段階的に学びを深められる仕組みにより、卒業後すぐに医療現場で活躍できる実践力と応用力を育成し、地域医療を支える即戦力となる看護師を育成します。
- 社会医療法人製鉄記念八幡病院、社会福祉法人恩賜財団済生会支部福岡県済生会八幡総合病院、地方独立行政法人北九州市立病院機構北九州市立八幡病院、独立行政法人地域医療機能推進機構九州病院との連携協定締結(2025.6.23)
Training Area 主な実習先
03 Feature 学際プログラム
看護だけじゃない、
社会も学べるプログラム
医療は看護の専門知識だけでなく、社会制度や組織の仕組み、デジタル技術とも密接に結びついています。本学では、医療制度・地域包括ケアの構造、情報活用、組織運営など幅広い領域を学び、文理融合によって多角的に看護を捉える力を育成します。また、他学部との交流を通じて、対人理解力・調整力・協働力を実践的に磨きます。「看護×社会の知識」を組み合わせた学びが、あなたを“幅広い視点をもつ看護師”へと成長させ、病院だけでなく、地域福祉、行政、企業、国際医療など、あらゆる現場で活かせる武器になります。
04 Feature 国際交流
世界とつながるキャンパスで、
未来を広げよう
多様な文化背景を持つ学生が集まる国際大学のキャンパスは、日常の中で自然と多文化理解が深まる学びの場です。留学生との交流を通じて、価値観の違いや文化的背景を理解する力を身につけ、医療現場で求められる異文化対応力やコミュニケーション力を養います。多様な文化に触れる経験は、看護の専門性に加えて国際的な視野を広げるきっかけとなり、将来、国内外のさまざまな医療・福祉の現場で活躍する力につながります。世界とつながりながら学ぶことで、国際的な視野をもって活躍できる看護師を育成します。
05 Feature カリキュラム
4年間を通して段階的に
じっくり学べるカリキュラム
専門性と実践力を兼ね備えた看護師を養成するため、4年間のカリキュラムでは学年進行に沿って段階的に学べるよう構成しています。1・2年次は人と社会を学び、看護の基礎を築きます。1年次のコミュニティ実習をはじめとした臨地実習を通して専門知識と技術を身につけ実践力を養います。3年次前期までに学んだ看護に必要な理論と知識を統合し、3年次後期の各領域別の臨地実習では、多様な疾患や健康課題に対してエビデンスに基づいた看護実践力を高めます。4年次は看護研究や統合実習を通して看護を探求すると同時に、国家試験に向けた学習を強化し全員合格を目指します。
-
1・2year
1・2年次は人と社会を学び、看護の基礎を築きます。1年次のコミュニティ実習をはじめとした臨地実習を通して専門知識と技術を身につけ実践力を養います。
-
3year
3年次前期までに学んだ看護に必要な理論と知識を統合し、3年次後期の各領域別の臨地実習では、多様な疾患や健康課題に対してエビデンスに基づいた看護実践力を高めます。
-
4year
4年次は地域包括ケア実習や統合実習を通して看護を探求すると同時に、国家試験に向けた学習を強化し全員合格を目指します。
06 Feature 学びの環境
福岡各エリアからの
アクセスが良好
本学の最寄り駅であるJR八幡駅は快速停車駅で、小倉駅から快速で約11分、博多駅から特急で約40分と、北九州はもちろん福岡方面からのアクセスにも優れています。乗り換えが少なく移動負担が軽いため、通学はもちろん実習先への移動でも時間を効率的に使えます。八幡駅から本学までは徒歩約8分で、大学周辺にはショッピング施設や飲食店があり、授業の合間や放課後に気軽に利用できる点も魅力です。また、学内には学生用通学駐車場を整備しており、自動車通学にも対応しています。公共交通機関と自家用車のどちらでも快適に通える安心のアクセス環境です。
Access アクセス
●JRをご利用の場合
最寄り駅は「JR八幡駅」です。
- 博多駅から八幡駅まで特急で約40分、八幡駅から九州国際大学まで徒歩約8分
- 小倉駅から八幡駅まで快速で約11分、普通で約15分、八幡駅から九州国際大学まで徒歩約8分
- 直方駅から折尾駅まで普通で約20分、折尾駅から八幡駅まで約14分