新型コロナウイルス感染症に対する注意喚起(第13 報)

令和4年1月20日

学生・生徒・教職員
及び学園関係者  各 位

学校法人 九州国際大学
理事長 柴 田 高 博

 

 

新型コロナウイルス感染症に対する注意喚起(第13 報)

現在、オミクロン株による全国的な新規感染者の増加が拡大しています。オミクロン株に対しても基本的な対策が有効ですので、引き続き「マスクの着用」、「手洗い(手指消毒)」、「3密(密接・密集・密閉)」、「換気」などの基本的な感染対策を徹底し、体調不良時は外出や移動を控えるなど、感染拡大防止に努めていただきますようお願い申し上げます。
また、各設置学校においても、陽性者が発生・増加することを懸念しておりますので、学校内での感染拡大防止対策を講じつつ、下記の点にご留意いただき学校運営等に対応いただきますようお願いいたします。

1.学内外の個々の行動について
基本的な感染防止対策を徹底し、不特定多数の人が密集し、かつ大声等の発生を伴う行事、スポーツ活動、大人数での会食等への参加は控えてください。
厚生労働省による新型コロナウイルスを想定した「新しい生活様式」や新型コロナウイルス感染症対策分科会から提言された「5 つの場面」を参照し、感染防止対策を講じるよう努めてください。

■厚生労働省(新型コロナウイルスを想定した「新しい生活様式」の実践例)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_newlifestyle.html

(1) マスクの着用、手洗い、消毒、換気を徹底しましょう。
(2) 日ごろから3つの「密」(密閉、密集、密接)が発生する場所を徹底的に避けましょう。
(3) 大人数での会食や飲み会を避けましょう。
(4) 飲食店等を利用する場合には、自己適合宣言マーク等の表示に留意しましょう。
(5) 大声を出す行動(飲食店等で大声で話す、カラオケやイベント、スポーツ観戦等で大声を出すなど)を自粛しましょう。
(6) 発熱していなくても、体調不良や感染の疑いがある場合には、外出は控えましょう。

2.設置学校の運営等について
上記1 を踏まえ、各設置学校で感染拡大防止対策を講じた学校運営に努めてください。特に、以下の点については、日々変化する状況を踏まえた判断に基づき、受験生及び学生生徒等へのご指導をお願いいたします。

■設置学校の運営等に関する留意点
(1) 授業運営・クラス運営
(2) サークル活動
(3) 入学試験
(4) 食堂等、飲食を伴う場面(黙食の徹底)
(5) 宿泊を伴う学校行事
(6) 学生生徒寮の運営
(7) その他

3.情報共有を踏まえた適切な対応について
受験生、学生生徒及び教職員、並びにその家族など、周囲に陽性者が発生した場合、設置学校内や法人事務局との情報共有を図ったうえで、適切な対応を講じてください。

以 上