本法人が「福岡県SDGs登録制度」における第1期登録事業者として登録されました

この度、学校法人九州国際大学は、福岡県が推進する「福岡県SDGs登録制度」への申請を行い、2月7日付で「第1期登録事業者」として登録されましたので、その旨ご報告します。

福岡県は、県のこれからの方向を指し示す「総合計画」を策定し、その柱であるSDGsに関連する制度として「福岡県SDGs登録制度」を推進しています。

SDGsが採択されて以来、企業だけでなく教育機関においても、積極的にSDGsの課題解決に向けた取組が行われ、当該取組を本法人の持続可能な成長を実現する「柱」のひとつとするために、「福岡県SDGs登録制度」への申請を行いました。

第1期となる「福岡県SDGs登録制度」では431事業者が登録され、その中でも、福岡県内の教育機関(大学・高等学校・中学校)では、本法人が第1期登録事業者としては唯一の登録となりました。

また、2月7日に「福岡県SDGs登録制度 第1期登録事業者」登録証交付式が行われ、登録が決定した431事業者を代表する10事業者に本法人が選出されました。代表として 九州国際大学 姜法学部長が登壇し、SDGs達成に向けた取組方針を宣言いたしました。

今後も、学校法人九州国際大学は「地域に必要とされる教育の実践」「地域課題に基づく研究活動の実施」「教職員人材等の地域活動への参加」を通じて、地域に根差し、地域で存在感を放ち、地域No.1の学園を目指します。


 

≪学校法人九州国際大学のSDGs 達成に向けた取組方針≫
本法人は、地域密着型の総合学園として、その特色を活かし、地域をフィールドとした調査・研究・学修等の諸活動を通じて、地域との連携を深め、地域に必要とされる学園となるために、役員・教職員・学生・生徒が一丸となってSDGsの取組を推進していきます。