学生の皆様へ(重要なお知らせ) 【今後の対応について:7月1日更新】


「2 キャンパス内への立ち入りについて」、「3 課外活動について」、「4 海外への渡航について」、「5 その他」の内容を更新しました。
学生の皆様へ

 

学生の皆様へ(重要なお知らせ)
【今後の対応について:7月1日更新】

 

 6月3日にお知らせいたしました「学生の皆様へ(重要なお知らせ)」につきまして、下記のとおり更新いたしましたので、お知らせいたします。

現在、北九州市内では新型コロナウイルスの新規感染者数は減少傾向にありますが、全国的には終息しているとは言えず、引続き、感染拡大防止に努めることが重要です。

今後、新型コロナウイルス感染症の対応は長期化することが予想されるため、「感染拡大防止策」を十分講じたうえで、段階的に対面授業への移行や課外活動等の再開を、長期的な視野に立って進めてまいります。

 引続き、「3つの密」を徹底的に避けて「身体的距離の確保」、「マスクの着用」及び「手洗い・手指消毒」などの基本的な感染防止策を徹底していただき、感染拡大の防止にご協力のほどよろしくお願いいたします。

なお、地域の感染状況等社会の情勢を踏まえ、対応内容を見直しますので、定期的に本学のホームページやKIUポータルを確認するようお願いいたします。

 

1 春学期授業・成績評価方法について
(1) 春学期の授業について
春学期授業終了(8月5日)まで原則として「遠隔授業」を継続いたします。
(2) 成績評価方法について
春学期は対面形式での定期試験は実施せず、各授業科目の試験実施方法を変更いたします。成績評価方法については、6月末までに各担当教員から改めてお知らせいたします。
2 キャンパス内への立ち入りについて
利用目的を限定してキャンパス内への立ち入りを認めます。ただし、入構する場合は必ず感染症対策を遵守してください。なお、「3つの密」を避けることができない状況がある場合は、利用時間や利用人数を制限いたします。

(1) 感染症対策
① 登校前(自宅)に必ず検温してください。なお、発熱(37度以上)や風邪症状がある場合、または同居家族に発熱などの風邪症状がある場合は無理せず、登校は控えてください。
② 外出する際はマスクを着用し、学内でも必ずマスクを着用してください。
③ 手洗い・手指消毒を徹底してください。
④ 「3つの密」を徹底的に避けて人との間隔はできるだけ2m(最低1m)空けることを心がけてください。
⑤ 「健康観察・行動記録表」を必ず記録してください。(2) 利用目的と利用可能な施設
(利用目的)             (利用施設)
① 遠隔授業でのPC教室利用   : メディアセンター1階 PC教室
② 奨学金の手続き・学生相談   : 3号館1階 学生支援室
③ 修士論文・卒業研究のための利用: 図書館
④ 就職活動・相談        : 3号館1階 キャリア支援室
⑤ その他学部長が許可した教育活動: 別途指示します
上記以外で用件がある方は、各事務室にご相談ください。
https://www.kiu.ac.jp/about/inquiry/

(3) 入構・施設利用の手続き
① 入構する際は、事前に利用する施設の事務室に連絡し、利用する事務室の許可を得てください。また、必ず学生証を持参してください。
② 施設の利用が終了次第、速やかに帰宅してください。

(4) 利用可能時間
平 日(月~金曜日) 9:00~16:00
土曜日        9:00~15:00

3 課外活動について
課外活動については、一般社団法人大学スポーツ協会や各競技団体等が示すガイドラインを踏まえ、感染予防対策を十分講じているサークルから段階的な再開を認めます。
課外活動の再開を希望する場合は、「活動再開計画書」を大学(学生部長宛)に提出し、必ず大学の許可を得てください。
なお、サークル活動の再開にあたっては、大学が定めた「課外活動再開の留意事項」を遵守し、気を引き締めて慎重に行動してください。
また、サークル内で感染が確認された場合又は感染者の濃厚接触者に特定された場合には活動状況を確認し「全ての課外活動の停止」を指示する場合があります。
4 海外への渡航について
海外への渡航については、原則として禁止します。
なお、外務省海外安全ホームページや政府等が発信する情報に合わせて見直しいたします。
・外務省海外安全ホームページhttps://www.anzen.mofa.go.jp/covid19/pdfhistory_world.html
5 その他
(1) 国内の移動については、6月19日に県内外への不要不急の外出自粛は解除されたため、都道府県をまたぐ移動については可能としますが、目的地の感染状況に十分注意を払い、慎重に行動してください。
(2) 懇親会については当面の間、中止又は延期してください。
(3) 行事やイベントの実施については、各行事等の態様・特徴に応じて必要な感染拡大防止策や開催方法を勘案し、個別にお知らせいたします。
6 感染症対策について
感染リスクを低減するため、気を引き締めて行動する必要がありますので、厚生労働省の「新しい生活様式」を実践し、感染症対策にご協力ください。
(1) 一人ひとりの基本的感染対策
 ◎ 感染防止の3つの基本:①身体的距離の確保、②マスク着用、③手洗い
〇 人との間隔は、できるだけ2m(最低1m)空ける。
〇 会話をする際は、可能な限り真正面を避ける。
〇 外出時、屋内にいるときや会話をするときは、症状がなくてもマスクを着用
〇 手洗いは30秒程度かけて水と石けんで丁寧に洗う(手指消毒薬の使用も可)
 ◎ 移動に関する感染対策
〇 感染が流行している地域からの移動、感染が流行している地域への移動は控える。
〇 発症したときのため、誰とどこで会ったかをメモにする。
〇 地域の感染状況に注意する。
(2) 日常生活を営む上での基本的生活様式
〇 まめに手洗い・手指消毒
〇 咳エチケットの徹底
〇 こまめに換気
〇 身体的距離の確保
〇 「3密」の回避(密集、密接、密閉)
〇 毎朝で体温測定、健康チェック。発熱又は風邪の症状がある場合はムリせず自宅で療養
(厚生労働省「新しい生活様式」の実践例より抜粋)
7 新型コロナウイルスに感染した場合又は濃厚接触者に特定された場合
本人または同居する家族等が新型コロナウイルスに感染した場合又は濃厚接触者に特定された場合は、学生支援室(093-671-8915)に至急連絡してください。