企業組織を運営し、企業法務の
実践力を身につける。
キャリアコースは、民間企業への就職を目指す学生のためのコースです。コースには一般社団法人が設置されており、コースを受講した学生は、この法人の学生社員となって法人運営に参加することになります。参加者は、法人運営の様々な体験を通して企業を深く理解することができ、就職の準備活動を進めることができます。
こんな人を待っています。
○組織経営の実践的なノウハウを身につけたい。
○ビジネスシーンで生かせる資格や検定に興味がある。
○官民問わずどのような職場でも、自分の力を存分に発揮したい。
○将来、自分で企業を起こしてみたい。
想定される職業
運輸・情報通信業、小売業などの商業、金融・保険業、不動産業、サービス業など、さまざまな業種の企業への就職/地方自治体の職員
世の中を動かしているのは個人と組織。法律にもとづいた組織運営の知識、実践力を身につければ、世の中で活動しているさまざまな組織(民間企業、地方自治体)に就職が可能です。コース在籍中に身につけた知識・スキルがさまざまな就職先につながっています。
習得できる力
01
組織運営に必要となる情報収集力
◯ ビジネスと簿記 ◯ ビジネス実務法務論3 ◯ ビジネス実務法務論5 など
02
組織運営に必要となるグループワーク力
◯ ビジネス実務法務論1 ◯ ビジネス実務法務論2 ◯ 専門演習A など
03
組織運営に必要となる企画力
◯ ビジネス実務法務論4 など
企業採用試験、起業
教員のサポートのもと、キャリアコースで取得した能力を発揮して、企業採用試験や起業に挑戦します。
コースの学び
【1年次】
コースを選択する上で基礎となる法学部の基本科目をしっかり学びます。
【2年次】
コースの一般社団法人に入って、法人の法的意義からその組織管理までを学びます。
【3年次】
コースの一般社団法人で事業展開を体験します。また、事業展開に必要な知識についても学びます。
【4年次】
コースの一般社団法人での活動の成果をまとめるとともに、その成果を資格取得や就職活動にむすびつけます。
学びのPOINT
01
大学にいながら、学外インターンシップ(職場体験)と同じ体験ができる。
02
就職後に身につく能力を在学中に身につけることができる。
03
自ら考えて法人を動かすことができる。