「危機管理」「地域協働」をテーマに、
現代社会の諸問題に挑む。
「危機管理」の観点から公共・行政について学べる、全国的にも数少ないコースです。第一線で活躍する実務家による講義を受講したり、実際に地域の現場で行政、警察、消防などと協働で課題に取り組みます。主に公務員に関心のある学生を念頭に設計されたコースです。学内の「公務員試験対策講座」を併せて受講した多くの学生が公務員採用試験に合格しています。
こんな人を待っています。
○行政公務員になって地域に貢献したい。
○警察官や消防士を志望している。
○危機管理のスペシャリストになりたい。
○行政の現場に興味がある。
想定される職業
国や県、市などの行政職員/警察官/消防士/自衛官/刑務官/NPO法人 など
適応力や課題解決力は、公務員だけでなく、公務員試験のカギとなるもので、ビジネス社会でも求められるスキル。実際に、本コースの多くの卒業生が民間企業でも活躍しています。
習得できる力
01
論理的に考え、課題を解決する力
◯ 政治学1・2 ◯ 行政学1・2 ◯ リスクマネジメント入門 など
02
意思決定やリスクマネジメントの知識
◯ リスクマネジメント総論 ◯ リスクマネジメント実践論 ◯ リスクマネジメント各論1・2 など
03
リーダーシップと対人スキル
◯ リスクマネジメント実習1・2 など
公務員採用試験受験・企業採用試験
4年間で身につけた知識とスキルを活かし、採用試験に挑戦。学びの成果を実社会で発揮します。
コースの学び
【1年次】
コースを選択する上で基礎となる法学部の基本科目をしっかり学びます。
【2年次】
災害や犯罪の構造を学習し、打開策を探るケーススタディを行います。施設見学、自治体との連携活動など、現場実習(フィールドワーク)を実施します。
【3年次】
自治体の防災計画や安全マップの作成、地域活性化イベントの企画実施など、自治体や警察、消防、地域住民と連携した参加型の実習活動を行います。
【4年次】
これまでに積み重ねてきた知識と経験をもとに、さまざまな業界への就職活動を進めていきます。
学びのPOINT
01
市役所、警察、消防との連携事業に取り組むことで将来像を明確にする。
02
理論と実践のW(ダブル)学習で、実社会で使える課題解決力を身につける。
03
グローバルな視点から、地域のあらゆるリスクを俯瞰する目を養う。