ウェブ履修について


KIUポータルを利用した履修登録について

履修登録の実施期間中、インターネットに接続された環境があれば、自宅のパソコンやスマートフォンなどからでも、KIUポータルを使用して履修登録を行うことが出来ます。以下に掲載する操作手引き書を参考にしながら、履修操作を行ってください。

履修登録について(授業を選択) (PDF形式 0.98MB)

履修登録(スマートフォン編) (PDF形式 582KB)

【ご注意】

KIUポータルに注意事項の資料を掲示登録しています。履修登録を始める前に、必ず資料を確認してください。

 

履修登録が実行可能な日時について

毎学期、登録期間は変更されるので、KIUポータルの通知等を確認してください。

  • 登録期間以外の時間帯にKIUポータルにログインしても履修登録は行えません。
  • 深夜2時~6時の間は、システムメンテナンスのため利用できません(仮にログインしても正常に動作しない可能性があります)。この時間帯の利用は避けるようにしてください。
  • スマートフォンで履修登録する場合は、スマートフォン版でKIUポータルにログインし、操作を行ってください。

 

お問い合わせについて

履修について疑問・質問がある場合は、学務事務室で確認してください。電子メールでの問い合わせは受け付けておりません。

九州国際大学 学務事務室 093-671-9010
受付時間:午前9時00分~午後4時00分(※土・日・祝日除く)

  • 時間外のお電話でのご質問は、受け付けられません。
  • KIUポータルのログイン情報(ユーザーID・パスワード)を忘れた場合、お電話でお教えしたり、初期化の依頼をすることは出来ませんので、大学の証明書発行機で再発行を行ってください。
  • 自分で変更したパスワードを忘れてしまった場合は、ネットワークセンター窓口で事情を説明し、初期パスワードへのリセットを依頼して下さい(初期パスワード及び本人が確認できるものを持参すること)。

 

ご利用環境について

ウェブ履修で使用するコンピュータの推奨環境、及び注意事項について事前にご確認下さい。
推奨環境
  • Microsoft Edge、Google Chrome、FireFox、Safari(MacOS)の各最新版
  • ブロードバンド回線への接続
  • セキュリティ対策ソフトが導入され、最新の状態に更新されていること

注意事項

  • 推奨環境を満たしている場合でも、すべてのパソコンでの正常動作を保証するものではありません。学外のパソコンから正常に履修登録が行えない、もしくは正常に行えるかどうか不安な場合は、大学のパソコンで履修を行って下さい。
  • LTEデータ通信、無線LANなどのモバイルネットワーク回線は、電波状態によって通信が不安定になったり、意図せず途切れる事があります。履修登録中に通信が途切れると正しく処理できませんので、十分な電波強度の元でご利用ください。
  • 無料の公衆無線LANサービスは、暗号化通信などのセキュリティ対策が不十分な場合がありますので、履修でのご利用は推奨しません。