新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止について(注意喚起)


令和2年8月3日

学生及び教職員の皆さんへ

九州国際大学
学長 西川 京子

 

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止について(注意喚起)

 全国で新型コロナウイルスの感染者数が急増しており、福岡県内・北九州市内の感染者数も連日増加し、先日、本学学生の感染も確認されました。
 また、感染者の内訳では20代から30代の若者の感染者が多く、比較的、無症状や軽症になりやすい若者の感染者の特性から、重症化するリスクの高い方に感染を広めてしまう可能性があります。
 学内外での感染拡大を防止するため、学生及び教職員の皆さん一人ひとりが、「人にうつさない」、「人からうつされない」、「感染しているかもしれない」ということを常に意識して慎重に行動してください。
 また、日常の生活や大学の活動において、「3つの密」(換気の悪い密閉空間、多数が集まる密集場所、近距離での会話や発話が生じる密接場面)や大人数での会食や飲み会は避けるとともに、下記の感染防止対策を徹底するようお願いいたします。

<感染防止対策>
 北九州市が定めた「5つの行動目標」の徹底
① 外出するときはマスクの着用
② 人との距離をしっかり確保(できれば2メートル)
③ こまめに手洗い
④ 発症した時のために、自分の行動をしっかりと記録
⑤ 発熱等があるときは、事前に電話をしてから、病院に行く

 接触確認アプリの活用
感染防止対策のため、接触確認アプリ(COCOA)をインストールすることを推奨する。
厚生労働省
URL:https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/cocoa_00138.html

 地域を越えた移動は、目的地の感染状況を把握して慎重に対応するとともに移動する際はマスクの着用・手指消毒など感染対策を徹底する。

 飲食店利用の際は、大声での会話、大皿での料理の共有や「3つの密」を避ける。

 体調の異変や新型コロナウイルス感染症の疑いがある場合の相談先
北九州市新型コロナウイルス相談ナビダイヤル
TEL:0570-093-567