【同窓会】緊急事態宣言の発出とその延長に関するメッセージ


2020年5月4日
九州国際大学同窓会(橘会)
会長 岡村 聖爾

 

緊急事態宣言の発出とその延長に関するメッセージ
はじめに
全地球的規模での、新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態に対峙している昨今、同窓会員諸氏に於かれましては、企業活動の停滞や休業処置・イベントの中止、自身や家族の外出自粛等対応に苦慮されておられることに、心よりお見舞い申し上げます。
本来ですと、新緑が目に染みる爽やかな時節に加え、フレッシュな新入生があふれている学園のはずですが、まさに国難というべきウイルスの蔓延により、社会構造そのものが危機的状況に陥っています。
今年の卒業生と入学生にとりましては、本当に寂しい思いをさせてしまいました。このような状態から、少しでも早く脱却して、新たなる門出が素晴らしいものであります様に、同窓会の力の及ぶ範囲でバックアップ体制を敷いて行く所存です。
とりわけ、バイト代の減収などで生活困窮者が取りざたされていますが、九国大には連休前に141人の学費延納願いが出ており、宣言延長に伴い更なる数が予想されます。同窓会といたしましてもこの問題と真摯に向き合い、何らかの手段を講じ、活路開拓の道筋を講じたいと思考しております。
当然の如く、全てを自粛し、ひたすら早期終息を願うのみでありますが、この難関を如何に乗り越えて、同窓会(橘会)活動への打撃を最小限に食い止めるか、今こそ各位の英知を結集するときと考えます。皆様のご支援とご協力を切に望みます。

 

対処と経過処置
5月4日政府による全国を対象とした緊急事態宣言が延長されたことを受け、4月7日付で全国支部長宛に発送した「緊急事態宣言に伴う同窓会(橘会)の対応通知」を更新し同窓会員諸氏と同窓会各支部長に対して同窓会(橘会)本部の方針を発します。

 

本部の組織運営は、福岡県が特定警戒地域に指定されているために、前述の対応通知の状態を継続し事務局運営は、月曜日から金曜日まで1名勤務とし他は特別休暇とします。対象時期における通知・連絡・相談事項は、全てメールかFax等人を介さない手段をもって行い、部会・三役会議などは書面決議とします。

 

支部総会は2月15日の佐賀県支部総会が開催された後、下記の総会が中止となりました。
今後の支部総会開催につきましては、各都府県のイベント開催に関する留意点を考慮して、各支部にてその可否を判断頂き、終息宣言が出た後に開催の有無を本部と調整願います。
すでに中止が決定した支部総会(同窓会HPに掲載済み)
➀5月16日 16時 山口支部総会
②6月  7日 13時 関東支部総会
③6月20日 17時 八幡支部総会

 

各種行事と顛末
卒業式
3月20日に予定されていた卒業式は祭典が中止(卒業証書・学位記授与は学部・学科単位で実施)となり、学生自治会と同窓会の共同開催予定の謝恩会並びに同窓会入会式は挙行出来ませんでしたが、416人の前途有為な若人が学園を巣立ち、同窓会に入会し「卒業おめでとうの同窓会チラシ」と卒業記念品と会報を各人に贈呈させて頂き、同窓会(橘会)卒業生は、総数39,656人となりました。

 

入学式
4月4日に予定されていた入学式は祭典も諸行事も中止されましたが、定員500名を超え549名の入学生を迎えております。4月3日からの入学ガイダンスや歓迎会も中止となっており、「入学おめでとうの同窓会チラシ」や同窓会入学記念品等が未渡しとなっておりますので、早急な対処を考えております。
因みに法人全体としては、付属高校が定員600名に対して611名の入学・付属中学は定員100名に対して98名の入学となっています。

 

各種会議
3月23日  本部組織部会 開催
3月25日  法人 評議員会  開催
3月26日  学長選考委員会  開催   法人 理事会  開催
3月27日  2020年度上期 本部会計監査  本部 三役会議 開催
4月08日  本部財務部会  中止
4月10日  2020年度4~9月「市民講座・市民相談」  中止
4月23日  法人 理事会  中止
4月24日  本部 三役会議 中止

 

今年は令和初めての「全国支部長会議」が7月4日に予定されていましたが、緊急事態宣言の延期により、開催が危ぶまれておりますので、5月13日予定の総務・組織合同部会を中止、5月8日両部会長の合議の後、三役会の決を得て、開催情報を即刻告知します。