【同窓会】緊急事態宣言に伴う学生支援についてメッセージ(その4)


2020年5月13日

九州国際大学同窓会(橘会)

会長 岡村聖爾

緊急事態宣言に伴う学生支援についてメッセージ(その4)

新型コロナウイルスの蔓延により、事業活動の停滞や自粛によって以前の生活への形態維持が疑問視されている中で、将来の日本を担う学生が、生活困窮の事情で学業を放棄せざるを得ない事態が発生している問題は、現国会で報道されているとおりです。

九州国際大学におきましても、ゴールデンウイーク前に164名の学費延納願いが出ております。

この窮状打開の一助として、同窓会(橘会)は、5月4日付の緊急事態宣言の発出とその延長に関するメッセージ(その2)と5月8日付け(その3)に基づき、学生支援の方策を審議して参りました。

緊急支援策が三役会で承認のうえ確定しましたので、5月13日付けで対象者に対し、緊急援助を実施する旨連絡致しました。

支援策としては、少数の学生のみの対象となり心苦しい限りではありますが、スピード感を伴う対策として対処させて頂きましたので、何卒同窓生各位のご理解をお願い致します。

経緯と内容 対象者に対して一律10,000円の支給

①5月8日総務・組織両部会長会議において審議された議案に沿って三役会議の書面決議によって支援策を決定

②5月13日対象者に学生支援部会長のメッセージと支援金申請(振込口座)・返送用封筒を同封し投函

③5月22日②の返送〆切

④5月25日の週に順次振込開始