第62回文部科学大臣杯・全日本大学対抗ウエイトリフティング選手権大会―2位おめでとう!


■平成28年度第62回文部科学大臣杯 全日本大学対抗ウエイトリフティング選手権大会
期間:平成28年12月23日(金)
会場:さいたま市記念総合体育館

■概要
20161227weight112月23日(金)、さいたま市記念総合体育館で開催された第62回文部科学大臣杯・全日本大学対抗ウエイトリフティング選手権大会において、九州国際大学大学が全国の強豪校を抑え、見事!全国2位の成績を収めました。
ウエイトリフティングの強豪大学10校が参加した大会には、本学から8階級8名の選手が挑み、各階級で獲得したポイントで順位を決めます。
優勝は日本大学に許したものの、果敢に攻めた結果、合計得点126点の全国2位という好成績。

今年、岩手県で開かれた国体で福岡代表として見事3位の成績を収めた柳田瑞希コーチ(画像左)は、「選手はオール4年生。最後の大会で悔いが残らないように出し切った結果だと思います」と胸を張ります。

最後にキャプテンの丹下拓也選手(画像右)は、「大学最後の大会でキャプテンとして出場できなかったのは、本当に辛かったのですが、4年間一緒に戦ってきた仲間が力を出し切ってくれて本当によかったです。試合前の闘志から、『お前の分までやってくる』という熱い想いが伝わってきました。4年間、ウエイトリフティングを続けてきて本当に良い思い出ができました。最後に、自分たちが果たせなかった団体優勝は、きっと来年、後輩が掴んでくれるはずです。期待しています」と後輩にエールを送りました。

皆さん、応援ありがとうございました。

【原稿:日浦英樹(大学職員)】