新型コロナウイルス感染者の発生について(第2報)


令和2年7月25日

各位

九州国際大学

 

新型コロナウイルス感染者の発生について(第2報)

7月22日(水)、本学学生2名が新型コロナウイルスに感染したことを本学ホームページ上でお知らせいたしましたが、そのうち1名の学生は、硬式野球部所属で同部合宿所の居住者であることを確認し、当該学生との濃厚接触者や行動等の調査を行い、濃厚接触者に特定された104名について、PCR検査を実施した結果、7月25日(土)、3名が新型コロナウイルスに感染していることが判明しました。

現在、保健所において感染者の療養先を調整中であり、保健所の指導のもと、野球部合宿所及びその他施設の消毒を含め、適切な対応を行っております。また、濃厚接触者に特定された学生は外出を禁止し、健康観察を実施しております。

野球部の活動に関しましては、7月1日(水)より感染防止策を踏まえた「活動再開計画書」を策定し、合宿所での個人練習を中心に少人数で行っておりましたが、7月23日(木)以降活動を停止しております。

なお、大学の対応といたしましては、当面の間、全サークル活動を停止します。

本件に関しまして、本学学生、保護者の皆様、地域の皆様、関係する全ての皆様に大変ご心配をおかけしますことをお詫び申し上げます。

感染された学生の一日も早い回復を心よりお祈り申し上げますとともに、感染が確認された学生やそのご家族に対する人権の尊重及び個人情報の保護にご理解とご配慮を強くお願い申し上げます。

引続き、教職員で連携して感染防止対策を講じ、感染拡大の防止に努めてまいります。

以上