令和2年12月17日
学生・生徒・教職員
及び学園関係者 各 位
学校法人 九州国際大学
理事長 柴 田 高 博
年末年始に向けた新型コロナウイルス感染症に対する注意喚起
都市圏を中心に新型コロナウイルス感染症(以下、「コロナ」という。)が再拡大し、「第3波」が到来しています。北九州市内においてもクラスターの発生が複数報じられ、感染のリスクが高まっております。
在学生の皆様は、「就職活動」、「卒業」あるいは「学生生活の継続」に不安を抱えておられ、また、受験生の皆様は、入学試験シーズンを迎え、コロナ禍という厳しい状況の中で人生にとって大切な時期を過ごすことになります。
このような中で、年末年始を迎えるにあたり、学生・生徒・教職員及び学園関係者の皆さまにおかれましては、改めて下記の感染防止対策に努めていただきたく心よりお願い申し上げます。
記
1.年末年始に向けたお願い
(1) 年末年始を迎え、親族等との交流場面が考えられますが、決して気を緩めず、政府・自治体等からの提言を参考にして感染防止対策に努めてください。
(2) 年末年始は人の移動の集中が予想されるため、外出や帰省を控える、帰省の期間をずらすことなどを検討してください。
(3) やむを得ず多数の人が集まる季節の行事に参加する場合は、特に基本的な感染防止対策を徹底してください。不特定多数の人が密集し、かつ大声等の発生を伴う行事、スポーツ活動、パーティー等への参加は控えてください。自宅で家族と過ごしたり、オンラインイベントに参加するなど、休日の過ごし方を工夫してください。
2.学内外の行動において注意すべきこと
厚生労働省による新型コロナウイルスを想定した「新しい生活様式」や新型コロナウイルス感染症対策分科会から提言された「5つの場面」を参照し、感染防止対策を講じるよう努めてください。
■厚生労働省(新型コロナウイルスを想定した「新しい生活様式」の実践例)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_newlifestyle.html
(1) マスクの着用、手洗い、消毒、換気を徹底しましょう。
(2) 日ごろから3つの「密」(密閉、密集、密接)が発生する場所を徹底的に避けましょう。
(3) 大人数での会食や飲み会を避けましょう。
(4) 飲食店等を利用する場合には、自己適合宣言マーク等の表示に留意しましょう。
(5) 大声を出す行動(飲食店等で大声で話す、カラオケやイベント、スポーツ観戦等で大声を出すなど)を自粛しましょう。
(6) 発熱していなくても、体調不良や感染の疑いがある場合には、外出は控えましょう。
■内閣官房 年末年始特設サイト(感染リスクが高まる「5つの場面」)
https://corona.go.jp/proposal/
(1) 飲酒を伴う懇親会など
(2) 大人数や長時間におよぶ飲食
(3) マスクなしでの会話
(4) 狭い空間での共同生活
(5) 居場所の切り替わり
以 上