【入試】九州国際大学を受験されるみなさまへ


令和5(2023)年度入学者選抜要項<新型コロナウイルス感染症に伴う令和5年(2023)年度入学者選抜の対応>(2ページ掲載)・<新型コロナウイルス感染症に伴う注意事項>(16ページ掲載)に加えて、九州国際大学では文部科学省より通知されている「令和5年度大学入学者選抜に係る新型コロナウイルス感染症に対応した試験実施のガイドライン」に基づいた感染防止対策を行い、予定通り入学試験を実施します。

つきましては、受験生のみなさまが安心して受験できる環境を確保するため、下記<受験が認められない方>及び<試験当日の対応と注意事項>をご確認ください。

<受験が認められない方>

・新型コロナウイルス感染症に罹患し、試験日に入院中または自宅や宿泊施設において療養中の方。

・試験日に保健所等から濃厚接触者として健康観察を指示されている方。ただし、発熱・咳等の症状がない無症状の濃厚接触者について、以下のi)~ⅳ)の要件をすべて満たす場合に限り受験を認めます。

ⅰ)初期スクリーニング(自治体又は自治体から指示された医療機関が実施するPCR等の検査(行政検査))の結果、陰性であること。

ⅱ)試験当日も無症状であること。

ⅲ)公共の交通機関(電車、バス、タクシー、航空機(国内線)、旅客船等)を利用せず、かつ、人が密集する場所を避けて試験場に行くこと。

ⅳ)終日、別室で受験すること。

以上に該当する方は、本学入試・広報室(093-671-8916)まで速やかにご連絡ください。

<試験当日の対応と注意事項>

・本学における追試験や別日程の試験の振替措置は、新型コロナウイルスに罹患した場合又は濃厚接触者に該当するとされた場合のみが対象となります。(試験当日、発熱や咳等の症状のある受験生は、その旨を試験監督者等に申し出てください。)

・試験内場では、感染症予防対策のため、試験時に指示があった場合並びに昼食時以外は、マスクを着用してください。(※試験場内ではマスクを破棄しないこと)

・上記、何らかの事情によりマスクの着用が困難な場合は、あらかじめ入試・広報室までご相談ください。

・試験室は換気のため窓を開放する時間を設けますので、必要に応じて上着等の暖かい服装を持参してください。

・試験当日、学内の食堂等の営業は行わないため、昼食が必要な場合は各自で持参し、自席で黙食してください。

・試験場及び試験室の入退出時には必ず手指消毒を行ってください。

・試験室内では、自席からの移動や接触、会話などは極力お控えください。

・受験生や付添人の控室は設置しません。(試験当日は、受験生並びに大学教職員以外の建物への立入りは禁止いたします)

今後の感染拡大状況により、対応を変更する場合があります。変更があった場合は、本学ホームページにてお知らせいたします。