[地域づくりコース、ビジネスリーダーコース] イオンモール八幡東×九国大コラボプロジェクト始動!


イオンモール八幡東×九国大コラボプロジェクト始動!スペースワールドの隣にあるイオンモール八幡東は、オープンから今年で10周年を迎えます。
それを祝うべく、イオンモール八幡東と九州国際大学が協力し、イオンモール八幡東10周年記念イベントを10月から11月にかけて開催することになりました。当イベントには、地域づくりコースの2年生(野村・西山ゼミ)・3年生(三輪ゼミ)とビジネスリーダーコースの2・3年生(藤野ゼミ)がプロジェクトメンバーとして関わっています。

今回、私たちは”イオンモール八幡東ツアー”と銘打ち、担当者の方の案内のもと、5名の学生とともにイオンモール八幡東内の視察を行いました。

イオンモール八幡東×九国大コラボプロジェクト始動!まず、担当者の方から20分ほどイオングループやイオンモールの概略についてお話いただきました。お話の中で愛知県のイオンモールが地域の大学とコラボレーションし、モール内で鉄棒教室をしたり、天体観測をしたりしている事例が紹介されました。こうした活動は今後私たちがイベントを企画する上で参考になってくると思います。

次にバックヤードや店内を1時間ほど案内していただきました。
その中でもっとも印象に残ったのが集客のための仕掛けやお店の方々の努力です。店舗の配置や入れ替え、駐車場の位置、曲線を描いたモール、周知広告やイベントなど、ありとあらゆる部分に集客のための仕掛けが施されていることを知りました。

イオンモール八幡東×九国大コラボプロジェクト始動!案内していただいた後、イオンモール八幡東店の中でスタンプラリーをすればいいのではないか、という意見が学生から出ました。今後、10月からのイベントに向けて、イオンの方と打ち合わせが多くなりますが、このような意見をどんどん出し、素晴らしいイベントにしていきたいと思います。

【原稿:郷原 紫苑 経済学部経済学科(九州国際大学付属高等学校2015年卒)】