入学前「自宅外月額」の申請について(準備中)


<給付奨学金のみ>

1.自宅外通学について

「自宅外通学」とは、学生本人が生計維持者と別居し(生計維持者の単身赴任等は含まない。)、学生本人または生計維持者が学生本人の居住に係る家賃を支払って生活していることをいい、かつ、以下の「自宅外通学」の要件のいずれかに該当する場合をいいます。

 

【自宅外通学の要件】

1.実家から大学までの通学距離が片道60キロメートル以上(目安)

2.実家から大学までの通学時間が片道120分以上(目安)

3.実家から大学までの通学費が月1万円以上(目安)

4.実家から大学までの通学時間が片道90分以上であり、通学時間帯に利用できる交通機関の運行本数が

1時間当たり1本以下(目安)

5.その他やむを得ない特別な事情により、学業との関連で、実家からの通学が困難である場合

 

2.通学形態変更届(自宅外通学)の申請について

上記の1から5の自宅外通学の要件に該当する場合は、自宅外通学の申請を行ってください。

自宅外通学における証明書の審査を受け、不備なく審査完了後から「自宅外通学」と認められた月まで遡って、自宅外月額の支給を受けることができます。

 

【申請に必要な書類】  

①通学形態変更届(自宅外通学)[給付様式35]

35_給付通学形態変更届(自宅外通学)

35記入例(進学前)_給付通学形態変更届(自宅外通学)

↑のリンクからダウンロードしてください。

学生支援室でも受け取ることができます。(窓口での配布のみ、郵送することはできません。)

②賃貸借契約書のコピーまたは入寮証明書のコピー

 

申請時期・申請方法は、進学前または進学後の2つの方法がありますので、どちらかを選択してください。

 

【進学前の申請

令和5年度より自宅外月額支給早期化の取扱いにより、進学前の審査が可能になりました。

自宅外月額支給早期化は、進学前に申請、審査することにより、初回振込より自宅外月額による交付となります。進学前に申請が可能な場合は、以下の期限までに郵送で申請書類を提出してください。

提出期限:令和5年3月15日(水)必着 

提出先:九州国際大学 学生支援室

申請書類に不備がある場合は、進学前の申請ができない場合があります。

レターパック等、追跡可能な郵送方法で郵送してください。

 

【進学後の申請】

入学後、学生生活ガイダンス内で改めて案内します。

自宅外通学の審査が完了するまでは、自宅月額による交付となります。

 

提出先・お問い合わせ

九州国際大学 学生支援室 TEL:093-671-8915(平日のみ)

〒805-8512 北九州市八幡東区平野1丁目6番1号