【重要】緊急事態宣言の発令に伴う本学の対応について


令和3年8月18日

学生の皆さんへ

九州国際大学
学長 西川 京子

 

【重要】緊急事態宣言の発令に伴う本学の対応について

新型コロナウイルス感染症の急拡大に伴い、政府は福岡県に対して8月20日(金)から9月12日(日)までの間、「緊急事態宣言」の発令を決定しました。
これに伴い、8月20日(金)から本学の行動指針のレベルを「レベル3【厳重警戒】」へ引き上げるとともに、今後の対応については、以下のとおりとします。
現在、本学は夏期休暇中ですが、気を緩めることなく、日々の健康管理に留意し、今一度初心にかえり、「3つの密の回避(こまめに換気する)」、「マスク着用(すき間をつくらない)」、「手洗い・手指消毒(共用物を触った後・食事の前後など)」及び「人との距離を確保する(会話のときなど)」など基本的な感染防止対策を徹底するよう再度お願いいたします。

1 キャンパスへの立ち入りについて
緊急事態宣言発令期間中は、原則立ち入り禁止とします。ただし、以下の場合に限り、許可制で立ち入りを認めますので、必ず事前に連絡し、許可を得てください。

(1)利用目的
① 成績、履修等に関する相談のために入構する学生
② 就職面談等のために入構する学生
③ 奨学金の手続き・学生相談等のために入構する学生
④ 修士論文・卒業研究のために施設を利用する学生
⑤ その他大学が入構を認めた者

(2)留意事項
① 登校前(自宅)に必ず検温してください。
② 発熱や風邪症状がある場合、または同居家族に発熱などの風邪症状がある場合は、登校を控えてください。
③ 外出する際はマスクを着用し、学内でも必ずマスクを着用してください。
④ 学内では必ず手指を消毒してください。
⑤ 人との距離を確保し、長時間の会話は控えてください。

(3)各事務室の利用について
① 各事務室を利用する場合は、事前に利用する事務室に連絡し、事務室の許可を得てください。また、必ず学生証を持参してください。
② 各事務室の利用可能時間
平 日(月~金曜日) 8:50~17:00
土曜日        8:50~16:00

(4)お問い合わせ先

内容 担当部署 電話番号
大学全般に関すること 大学総務室 093-671-8910
入学試験、オープンキャンパスに関すること 入試・広報室 093-671-8916
授業全般、履修、証明書発行、授業料延納の相談に関すること 学務事務室 093-671-9010
課外活動、奨学金の手続に関すること 学生支援室 093-671-8915
健康相談・健康診断に関すること 保健室 093-671-9031
就職活動、資格取得・教養講座に関すること キャリア支援室 093-671-8917
図書館の利用に関すること 図書館事務室 093-671-8919
パソコン教室・システムカフェの利用に関すること 教育情報ネットワークセンター 093-671-9011

2 課外活動について
緊急事態宣言発令期間中は、大学から許可された活動以外禁止します。

3 学生相談体制について
学生生活で不安なことや困ったことがありましたら、遠慮なくご相談ください。相談は電話やメールでも可能です。

やわらかカフェ(連絡先:093-662-8337 メール:soudan@kiu.ac.jp

4 感染防止対策の徹底について
感染の急拡大は、感染力が強い変異ウイルス(デルタ株)への置き換わりであることが指摘されており、若い世代でも重症化する事例もありますので、自分自身や周囲の方々を守るためにも、以下の感染防止対策を徹底してください。

① 日中も含め、不要不急の外出を自粛してください。特に20時以降の不要不急の外出を自粛してください。
② 外出する必要がある場合も、極力家族や普段行動をともにしている仲間と少人数で、混雑している場所や時間を避けて行動してください。特に発熱等の症状がある場合は、外出や移動を自粛してください。
③ 不要不急の帰省や旅行など都道府県間の移動は自粛してください。
④ マスクなしでの会話は感染リスクが高まりますので、飲食する場合は会話を控えてください。
⑤ 会食・懇親会は当面控えてください。また、路上・公園等における集団での飲食など、感染リスクが高い行動はやめてください。
⑥ 朝・夕、自宅における検温の徹底と日々の体調管理のために、「健康観察・行動記録表」を記入してください。
⑦ ワクチン接種後も基本的な感染防止対策は徹底してください。
⑧ 体調の異変や新型コロナウイルス感染症の疑いがある場合は、「北九州市新型コロナウイルス相談ナビダイヤル」に相談してください。

北九州市新型コロナウイルス相談ナビダイヤル
TEL:0570-093-567(24時間受付)

⑨ ご自身やご家族が陽性者となった場合又は濃厚接触者に特定された場合は電話又はメールで学生支援室に連絡してください。
(連絡先:093-671-8915)
(メール:studaffairs@office.kiu.ac.jp