緊急事態宣言解除に伴う本学の対応について


令和3年9月30日

学生の皆様へ

九州国際大学
学長 西川 京子

 

緊急事態宣言解除に伴う本学の対応について

政府は、福岡県に発出している「緊急事態宣言」について、9月30日の期限をもって解除することを発表しました。
このことを受けて、本学における今後の対応については、10月4日(月)から行動指針を「レベル3【厳重警戒】」から「レベル2【警戒】」に引き下げて下記のとおりとしますので、ご協力をお願いします。

 

 

1 授業について
10月4日(月)から感染防止対策を講じた上で、「対面授業」を基本として一部「遠隔授業」を併用して実施します。
なお、授業実施に係る感染防止対策の詳細は、9月9日にKIUポータルで配信した「令和3年度秋学期の授業開始に向けた基本方針(お知らせ)」を確認してください。
今後の感染状況等により、本学の対応を変更する場合がありますので、定期的にホームページやKIUポータルを必ず確認してください。

2 キャンパス内への入構について
10月4日(月)からキャンパス内への入構制限を解除します。ただし、発熱や風邪症状など体調不良の方は、入構を控えてください。入構する場合は以下のことを遵守してください。
① 自宅で検温して入構してください。
② 必ずマスクを着用してください(すき間なく着用する、不織布マスク着用を推奨する)。
③ 入館する場合は必ず手指を消毒してください。

3 その他の感染防止対策について
① 現在、本学は「市内大学等の連携による新型コロナワクチンの職域接種」を実施しておりますので、下記サイトから実施期間等を確認し、希望される方は早目に申し込みしてください。
https://www.kitakyu-u.ac.jp/news/2021/09/002556.html
② ワクチン接種による予防効果は完全ではなく、感染する可能性はあるため、ワクチン接種後もマスクを着用するなど、基本的な感染防止対策は継続してください。
③ マスクなしの会話は感染するリスクが高まりますので、飲食時は会話を控えてください。
④ 会食・懇親会は当面の間控えてください。また、路上・公園等における集団での飲食など、感染リスクが高い行動はやめてください。
⑤ 課外活動については、許可制とします。体調不良の場合は、活動には参加しない、させないでください。また、設備・用具の共用はできる限り避けて、やむを得ず共用する場合は、必ず消毒を徹底してください。
⑥ 外出や移動する場合は、目的地の感染状況や利用する施設の感染防止対策をよく確認し、混雑していない場所と時間を選んでください。
⑦ 日々の体調管理のために、「健康観察・行動記録表」を必ず記録してください。

緊急事態宣言は解除されますが、感染防止対策が十分でない場合には感染が再拡大する恐れがあるため、日常生活においては、「新しい生活様式」を継続する必要があります。
引き続き、本学は感染防止対策を十分に講じた上で、学生の皆さんが健康で充実した大学生活を送ることができるよう、教職員一丸となり全力で支援いたしますので、対面授業の再開においては、初心に立ち返り、「マスクの着用」、「換気を行う」、「手洗い・手指消毒」、「人との距離を確保する」などの基本的な感染防止対策を徹底してください。

以上