『8』のつく日の活動(ゼミ×サッカー部)


クリックで拡大

毎月8、18、28日を、八幡の8の日として「SDGs活動」を行っています。ゴミ拾い、除草作業が多い活動ですが、北九州市より「秋」の花苗が配布されたため、今回は、花苗🌸を植える活動を行いました。

綺麗な街にすることで、ついつい歩きたくなる、ポイ捨てなんかする気もなくなる、素敵な街になることを目標にしています!!

10月31日(火)、2年生ゼミでは、春のお花を惜しみつつ抜き取り、土壌改良を行っていました。
(この夏は猛暑!!!灌水、花柄摘みなどを何とかやっていたのが功を奏してか?オレンジ色に咲き誇るマリーゴールド、紫色で染めたサルビアが満開に咲いています。引き抜くのは、心が痛かったです。)

11月7日(火)は、「国際通り」(学食前の花壇)2年ゼミ生
11月8日(水)は、「さくら通り」(グラウンド横の花壇)1時限目がないサッカー部の有志たち

クリックで拡大

活動中には通勤通学の方
お散歩の方と犬
JICA九州の方など
多くの方に労いのお声かけいただきました!
ありがとうございます。

配布されたお花は、
北九州市「市民花壇」240株
北九州市「道路サポーター」200株
今回から、お花の配布される数量が増えたため、例年よりも工夫してみました。咲き誇った際は、ある文字になりますので、是非、お楽しみください!!

また、「JFAなでしこひろば」というサッカー教室も行っていることから、「ナデシコ」の花苗を希望。
本物のナデシコも、是非、ご堪能ください!